見出し画像

人は、自分が心からなりたいと思うものにしかなれない

今日、新卒一年目の社員が四半期の振り返り面談をしてくれ、と。そこで彼にこんな話をした。

人は、自分が心からなりたいと思うものにしかなれない。いや、ならない。

いくら真っ当なアドバイスもらっても、自分が本当になりたいと思っていなければ結局やらない。

だから
大切なのは、自分が本当になりたい姿を問い続けること。

それを見つけるのは大変だけど、そこが定まったら一気にアンテナが立ち上がるので、情報も経験も吸収力が変わってくる。成長スピードが段違いになる。

もう一つは、体質改善の話。

本当に今の自分を超えたいなら、今まで自分がやってこなかったこと、やりたくなかったことを、あえてやることがおすすめ。

人は、過去の経験値で物事を見るから

新しい体験・経験を強制的に自分にさせることで、今までなかった視点や考え方を得る

そうやって自分という人間そのものに刺激を与えてアップデートさせる=体質改善していくのもいいよ。

今までやらなかったことをあえてやる。
そうやって自分を操ってみるんよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?