見出し画像

最近の備忘録

東京都・大阪府・京都府・兵庫県に酒類提供禁止を含む緊急事態宣言が出てしまいました。まぁ~、対象地域のバーは見事に休業となってしまいましたね。私にとって東京は日頃からのバー巡りのメインエリアで、近日中だと赤坂や渋谷、人形町辺りを巡る予定でした。また、近畿エリアについては4~5月頃にでもバーを巡り、「Bar,K」や「ロッキングチェア」といった有名バーを中心に楽しむつもりでした。それが全部なくなってしまった・・・なんとも残念なことです。

さて、そんな失意の中でも宣言前は細々と東京のバーを巡っていまして、近畿に行けないなりに楽しんでいました。以下ザックリとした備忘録です。


(1)バーテンダーの記憶力

とある金曜、ともに休暇中の友人と飲み。下町育ちの彼と飲むときはほぼ決まって門仲。飲みのラストはいつもの『OPA』に寄るとして、ひとまず飲みの前には『Bar,C』にフラッと立ち寄る。恐らく約1年前に一度利用したっきりなのだが、「えっと・・・お久しぶりですよね?」と清水さんから声を掛けられる。2~3か月や半年のブランクで憶えられているのはしょっちゅうだが、1年というのは最長記録だ。そんな長居したわけでもなかったのに、なんとも驚き。バーテンダーの皆さんの記憶力というのはすごい、お客さんを如何によく見ているのかがわかる。

話を訊くと、清水さんは当時「新入りスタッフ」で、初めてのオーセンティックバー勤務且つ不運にも<地獄のワンオペデー>だったらしく、色々と不備がないか気にしつつ接していたそうだ。もちろん、私が特異な出で立ちなことも記憶に残っていた理由にあるかと思うが・・・。なんにしてもこうして憶えられていると「また行こうかな」と思えさせてくれる。ちなみに、今回は清水さんのほかに、オーナー・椎葉さんから門仲店を任されている難波さんにもお会いできて、銀座界隈の話題で談笑した。また夏ごろまでにはもう一度利用したい。

『Bar,C』の紹介記事はこちらから

(2)無念のバー巡り

某日、池袋を初のバー巡り。私的な池袋3大バーがあって、ウィスキーの名バー『もるとや』と、「ラジオ」の系譜にあたる『夜警』、そして『BASE』がそれだ。これらはマストで巡ろうと最低限営業の有無・営業時間を調べて行ったのだが、『夜警』と『BASE』は開いてなかった・・・。お店間違えたわけでもないし、臨時休業の張り紙が張られていたわけでもない。営業についてネットに情報を開示しているし、期間限定の紹介制・一見さんお断りをしているわけでもないはず。なぜなんだ、是非とも行きたかったのに・・・。とはいえ、お洒落ミクソロジーの『LIBRE』、何度かお世話になっている某バーテンダーから紹介された老舗『SORA』を利用したため、2店とも個性的で素敵なバーだったため、最終的には満足するバー巡りになった。

(3)ほのぼの空間とちょっとした後悔

バー街としてはまだ発展途上だが、ポツポツと良いバーがある神保町。お気に入りにはご夫婦で営んでいるアットホームな『街路』がある。旦那さんは経歴こそ知らないが、その佇まいや含蓄のある話から優しいバーテンダーであることが窺える。彼に作っていただいたライ使用のウィスキーサワーが絶品だった。また、奥さんからはかの有名な初代・渡辺さん時代の『EST!』譲りの優しさが溢れている。『EST!』はたまに「オーセンティックバーとしての一つの完成形」と語られるが、ご夫婦が作り出す『街路』もそんなバーになるのでは?と思わせるほどのリラックス感が漂っている。それはそうと、旦那さんの経歴、というかそれ以前にご夫婦のお名前を尋ねるのいつも忘れてしまう。次行く時は必ずきこーっと。

(4)恒例行事と新大陸発見

最寄りの駅に着弾し電話をかける。「これから5、6分程度で伺えるのですが席って空いてますか?」「申し訳ございません、満席でございます・・・」といった『サンルーカルバー』とのやり取り。神楽坂バー巡りの恒例行事。まったく・・・いつになったら行けるのか、でもオーセンティックバー行くのに予約していくのはなんか違う。コロナ前の『Ben Fiddich』も同じ感じだったな~。「常連(控えめに言って「顔なじみ」)」によほど頑張らないとなれそうにないバーってのは、もういいかなってなりかねない。といっても、「空いていないか~、残念。じゃ次いっちゃおう」となるのが私の薄情なバー巡りスタンス。だから後に引きずらない。ケロッとして次の機会にまた電話したりする。

んで、今回は新橋さんに丁寧に断られながら、足は既に次の候補の『家鴨社』に向かっていた(笑)。初利用且つ前情報はほぼなしで行ったが、これがまた良いバーで。かしこまりすぎない綺麗で個性的なバー空間が気に入った。しかも店主が『ODIN』の菊地さんのもとで修業なさっていたらしく、鬼才の話をしながらくつろいだ。菊地さん系譜に行くのは初めてで、なんかちょっと興奮した。思わぬ新大陸発見だった。

『家鴨社』の紹介記事はこちら


はい、備忘録は以上です。宣言中のバー巡りどうしようかなんて考える今日この頃・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?