見出し画像

001|自己紹介

はじめまして、たぎです。現在は、教育に関わる個人事業を営んでいます。この記事では私の経歴や考え、これからの活動について紹介をしてます。


プロフィール

■経歴

小売系保険代理店の保険営業として4年間従事。生損保の個人営業や法人営業、また管轄エリアの経理事務、採用、予算管理など多岐に渡る業務を経験しました。

次に学童保育支援員として活動した後、小学校教員にキャリアチェンジをしました。多くの子どもたちと出会う中で、様々な困難を抱えている子どもや大人が存在していることを知り、今までの価値観が大きく変わりました。

しかし、息子が生まれたことを機に、家族で過ごす時間を増やすために在宅でできる仕事に興味をもつようになりました。そんな中、エンジニアリングの学習をはじめ、エンジニアとしてスタートアップ企業に転職しました。しかし、入社2ヶ月で会社が解散し、職を失いました。

求職活動をしながら、自分のしたいことを見つめなおし、小学校の現場で非常勤講師として勤務をしました。改めて、教育や子どもに関わることが好きなんだと再確認することができました。

現在は、個人事業をしており、NPO法人の業務委託で困り感を抱えた子どもたちのオンライン伴走支援をしています。また、デザインを趣味で学んでおり、スライド制作やチラシの制作の仕事もいただくことができました。

ライフスタイルの変化に合わせて、働き方も変化しています。現在は、教育に関わることをメインに仕事をしており、「子どもや大人の居場所づくり」をこれからしていきたいと考えています。ぜひ、同じ志をもつ方とつながりたいです。

■家族

4人家族です。車いすユーザーの妻。いやいや期の息子。吐き戻しがひどい娘。仲良く暮らしています。

■noteをはじめた理由

「個」で発信する力を伸ばすため

X(Twitter)やInstagramなど「誰もが発信できる場所」がある時代です。その中で情報を提供される側として何気なく生活していることに不安を感じていました。自分から情報を発信することを通して個の力を伸ばしたい思いからnoteをはじめました。

■これからしたいこと

□子どもや大人の居場所づくり

誰もが安心して過ごすことができる居場所づくりをしたいです。将来の選択肢を増やすために学習支援や体験活動を行うことで、自立に向けて生き抜く力を育てたいと考えています。

□教育×個人事業

教育に関わる仕事を通して、子どもたちの「生きる力」を伸ばす支援をしたいです。自分が教育と向き合って感じた課題を解決するために行動しています。

また、最近は児童福祉について関心があります。子どもや困っている人を必要な支援につなぐ社会福祉士の勉強をしようと考えています。

■さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
このnoteでは私自身のことや教育に関することの発信をしていきたく思います。皆さまの「スキ」や「フォロー」が励みになります。
応援いただけるよう頑張りますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?