見出し画像

たがわ農業コミュニティR6 kickoff MTG

今回はこんな内容でした!

令和6年度のコミュニティがスタート!ということで、第1回目のKICKOFFはいつものオンラインMTGではなく、実際にみなさんと集まって話をする久々のリアル開催となりました。
今年度の活動は、昨年度までの活動から、よりPOWER UPを目指し、実践の場へと広げていきたく、活動内容・方向性をざっくばらんな会話で決めて行く場となりました。

今回もゲストファシリテーターとしてなかお商会/中尾祥子さんにお越しいただきました。
■ゲストファシリテーター
なかお商会 中尾祥子さん
元農林水産省職員で農業経営・農村地域のコーディネートを行う。JGAP指導員、島根県農業経営・就農支援センター戦略アドバイザー、鳥取大学での事業計画論の講義も担当。

まずは振り返り

昨年度の活動を振り返って、何が得られたのかの話から。
ざっくりとまとめると、、、、。

仲間が増えました。

リアル開催の際にいつもおいしいお料理をご提供いただいている株式会社terraさん。代表の"Mr.フルスイング"池内さんも、もともとは田川在住ではない方です。農家さんにひたすら寄り添い、農作物を「何一つ取り残さない」形で新しい広め方にチャレンジしています。

福岡県出身でありながら、青森県を拠点に「農業デザイン」という切り口で農業の新しいあり方を提案する株式会社naegiの山田さん。

普段は東京の人材系企業で営業職をしながら、福島県でいちごを栽培、商品開発や流通にこれまでの農業以外の仕事で得られた知識経験を落とし込み、これまでとは違った農家のあり方、商品の売り方を開拓している斎藤農園の渡邉さん。

これは一例ですが、この方々以外にも多くの方にご参画いただきました。 

副産物もありました。

東京からのワーケーションツアーも開催、多くの方に田川へ足を運んでいただき、実際に現地の方々とディスカッション。その結果、その時見聞きし感じたことを落とし込み、別途ビジネス提案もありました。

そして話は次のステップへ。

2024年度、何をやるか

2024年度についての方針として、これまでの活動に、よりアクションをくわえていこうということで、セミナーだけではなく実際にアクションを加えて行こうとなりました。すでに動いているものも含め、一部をご紹介すると、

  • おなじみ!サツマイモプロジェクト

  • 農業コミュニティ発!新商品・新サービス開発プロジェクト

  • 未来につなぐ!農業法人での経営ビジョンモデル策定プロジェクト

というようなことをやっていこう(案)となりました。「おなじみ!サツマイモプロジェクト」についてはすでに動いてますが、「農業コミュニティ発!新商品・新サービス開発プロジェクト」「未来につなぐ!農業法人での経営ビジョンモデル策定プロジェクト」は、田川の方々だけではなく、これまでこのコミュニティに関わってくださった全国の方々と手を取り合って進めるプロジェクトです。

今後の進捗の様子は、noteか現地でのリアル開催セミナーで随時報告しますね。

ぜひご興味あればご参画下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?