見出し画像

2021年10月2日 福岡市内ポタリング④

2022年10月2日 福岡市内ポタリング③からのつづき。

筑前國一宮筥崎宮

十日恵比須神社から県道550線を通ってこの日の最終目的地である筥崎宮へ。筥崎八幡宮とも呼ばれ、宇佐神宮、石清水八幡宮と並び「日本三大八幡」と云われています。

筥崎宮に到着。
立派な石標。
国指定重要文化財である一之鳥居。
こちらも国指定重要文化財である楼門。
勝運の神として有名な神社なので福岡ソフトバンクホークス、アビスパ福岡の優勝祈願絵馬もありました。
筥崎宮の御朱印。直書きで受けました。

ポタリング終了 夕飯へ

これで予定していた所を全て廻り終えたので、宿泊するホテルまで移動してポタリングを終えました。

宿泊したホテルはこちら。

チェックインを済ませ、荷物を部屋に置いてから夕飯も兼ねて博多駅へ。

博多駅ナカの居酒屋でポタリング後の水分補給w
真夏日の中のポタリングだったので身体に沁み渡りましたw

ちょうど緊急事態宣言解除後だったのでアルコールの提供がありました。

一杯ひっかけた後、これも以前から行ってみたかった博多駅バスセンター内にある「牧のうどん」へ。

ごぼう天うどん。麺の固さは「やわ」

左にあるやかんの中には、うどんのつゆが入っています。麺柔らかくてがつゆを吸ってしまうので、追加で足せるようになっています。有り難いですねえ😊
麺の固さは「やわ」が定番だと聞いていたのに、他のお客さんの注文を聞いてみると「中」がほとんど。何でなんだろう?🤔 しかし個人的には麺はコシがあるよりやわやわの方が好みなので美味しかったです🤤

STRAVAとRelive

これにて1日目は終了。最後にこの日のポタリングルートとルートを辿った動画を載せておきます。

次は翌日10月3日のポタリング日記に続きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?