2021年10月2日 福岡市内ポタリング①

ポタリング日記が随分とおサボり状態になってしまってました(´∀`;) 久しぶりに投稿します。

フジドリームエアラインズ(FDA)のタイムセールで名古屋福岡便のチケットが片道6000円という格安な値段で入手出来たので2021年10月2日から1泊で福岡へポタリング旅に出かけて来ました。

ここではまず1日目の福岡市内のポタリング日記を書いていきます。

県営名古屋空港(小牧空港)へ

自宅から西春日井郡豊山町にある県営名古屋空港まで7kmほどなので、自走で向かいました。

県営名古屋空港に到着

上の写真を見ていただいて分かる様に、名古屋空港はコロナウイルスワクチンの大規模接種会場にもなっています。自分もここでモデルナワクチンを接種しました。

初めての飛行機輪行。勝手が分からないままK3を輪行袋に入れて空港カウンターへ。話を聞くと20kg以下なら無料で手荷物として預かってくれるとの事ですんなりと手続きが完了。本来ならタイヤの空気を少し抜いた方が良いんでしょうが特に何も言われなかったのでそのままにしました。(その後タイヤに問題はありませんでした。)

K3を預け身軽になったところで、8:30発の福岡空港行き303便に搭乗。機材は「黄金の國 いわて号」の愛称を持つ黄金色の9号機でした。

黄金色のFDA9号機

天気が良く、機窓の風景も素晴らしかったのですが、通路側の座席だったので写真は1枚もありません😭

福岡空港に到着

9:50定刻に福岡空港に到着。預けていたK3を係員の方から直接受け取ってポタリングを開始します。

空港係員の方から直接受け取ります
 K3を展開してポタリングスタート

福岡空港は地下鉄の駅がターミナル博多駅から2駅目なのでほぼ市街地の中にあります。なので自転車で15分ほど走ればすぐ賑やかな博多の街中に行くことが出来ます。まず最初に向かったのは博多祇園山笠で有名な櫛田神社です。

櫛田神社

博多総鎮守 櫛田神社
櫛田神社の御朱印。直書きで受けました。

愛知県在住のわたくしでも博多の神社といえば?と訊かれたら真っ先に思い浮かべるのはこの櫛田神社。以前から一度はお参りしてみたい神社だったのでようやく念願が叶いました!

キャナルシティの脇を抜けて続いて向かったのは筑前國一宮でもある住吉神社です。

筑前國一宮住吉神社

住吉神社石標と鳥居
住吉神社神門
大阪の住吉大社、下関の住吉神社と並んで、日本三大住吉と云われています。
国の重要文化財でもある、住吉神社御本殿
筑前國一宮住吉神社の御朱印。直書きで受けました。

この日の福岡は、快晴のポタリング日和だったんですが10月初旬とは思えない暑さで(確か真夏日だった)、Tシャツ1枚でも良かったような気候でした。

警固神社

住吉神社を後にし次に向かったのは、福岡天神駅近くにある警固(けこ)神社です。

警固神社石標 樹齢300年余りの大楠が写真左側に見えます。
警め、固る神、警固神社

自然の中に、あなたの住まいに、いただく食べ物に、 昔から神様はそこかしこにおられ、 わたしたちは守られ、生かされています。

悪を示し、過ちを良い方向へ導く神「八十禍津日神」。 罪けがれを祓い、足りないものを補い 善を見いだす神「神直日神」、「大直日神」。 福岡天神に佇み、緑に包まれた警固神社には、 わたしたちに行く道を指し示し、 大きくお包みいただく神様が お鎮まりになられています。

思い悩まれたとき、ひとたび自分を見つめ、 生かされていることへ感謝し、手を合わせてください。

日々の罪けがれ、病や災いから あなたを、家族を、恋人を、友人を、 警め、固る神、警固神社です。
警固神社公式HPより引用
三越マークの見える建物が福岡天神駅。
警固神社の神門。平成20年の式年遷宮の時に建て替えられたとか。
警固神社の御朱印。こちらも直書きで受けました。
神社内に足湯があります。小心者なのでひとりでは入れずスルーしましたw

警固神社の参拝を終え、早良区方面へ向かいます。