見出し画像

25歳の僕が「うらやましい」という働き方

ママが働き方を変えようと思うとき、
その同期は様々だと思いますし、

まず、自分の苦しさから抜け出したい、
できることなら子どものためになりたい、
夫にも好きな職業を選択させてあげたい、

そんな色々な希望を持っていると思います。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。

ママの働き方を変えることで、
起きる「家族」の変化を今日はお伝えします。


夫が言っていたこと

ちょうど、今朝夫が
こんなことを言っていました。

「25歳の僕が、今の僕をみたら、
きっとうらやましいって言うと思うな」

25歳の彼は、まだ結婚前で、
未来や将来の希望なんてものは、
何一つ持っていないような人でした。
(よく結婚したな、私!笑)

ストレスフルな職場と、友人とのルームシェア。
背中いっぱいにアトピーを発症(再発)して、
心身ともにしんどいときだったと思います。

26歳で結婚したところからの15年、
「仕事」や「働き方」の切り口だけでも、
お伝えできることはいろいろありすぎて、
今日の投稿ではとても書き切れないほど、
全く順風満帆ではありませんでした。
(これは彼だけでなく、私自身も)

私たち夫婦の理想とは?

長女が小学校に上がるタイミングで
移住をしよう、働き方を変えよう、
そう話しながら実行し、コロナ禍を過ごし、
なんとか生き延びたこの数年間。

私たちには、私たちの理想と思える
モデルケースがいなかったから、
本当に手探り状態の中で
暮らしと仕事を成り立たせてきました。

2人同時に会社を辞めるなんてことは、
クライアントさんには絶対お勧めしないけど、

夫婦揃って自由業の私たちは、
少なくとも「ママの働き方」を変えたことで、
不安定を安定に近づけてきたところがあります。

私が会社員を辞めたことで、
土日の仕事がなくなり、
8時→18時で働いていた上に、
在宅で21時→23時で働いていたところから、
10時→15時の労働時間に変わりました。

働く時間は8時間が4時間に、
収入は、5倍になりました。
(元が低いからね・・・)

今朝、夫がしみじみ言ったのは、
朝ゆっくり、お茶をしながら、
2人で会話する時間を取れたからです。

彼は、フリーランス歴も長く、
家で1人で仕事をしていた期間もあるし、
少々人付き合いが苦手なところもあるから、

一緒に過ごせる人がいること、
(しかもストレスフリーな人)
壁打ちの相手になってくれること、
一緒にお昼ご飯を食べられること、
そんな至ってささやかなことが、
きっと、とても心地いいんだと思います。

ママが働き方を変えようと思うとき

ママが働き方を変えようと思うとき、
その同期は様々だと思いますし、

まず、自分の苦しさから抜け出したい、
できることなら子どものためになりたい、
夫にも好きな職業を選択させてあげたい、

そんな色々な希望を持っていると思います。

私たち夫婦は冷戦のような時もあったけど、
起業を軌道に乗せるのは、
楽ちんなことばかりじゃなかったけど、

私は、やってよかったなと思うし、
環境に飛び込み、仲間を創り、
メンターに先導してもらったことで、
迷いなく、前に前に進むことができました。

自分で自分の人生の舵をとり、
選択ができる自分であり続けること。

そんな当たり前のしあわせを、
体験・体感したい人には、
精一杯私もお力になりたいなと思うのです。

人の変化成長が、
私にとっては何よりのご褒美だな…
と感じる日々です。


追伸・・・

「今、私には何もない」
と思っている方にでも、
できることは必ずあります。

一緒に、人生を好転させる手段を
探して、見つけていきましょう!

1人では続けられないことも、
ぐるりと遠回りしても大丈夫。
できることは、必ずあります!

これまでの自分の頭で考えていても、
たぶん、一生変わらないから、
新しい刺激を大いに受けに来てください。

=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,308件

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?