見出し画像

22歩目 ミスを繰り返さない為に気を付ける事とは?(ビリヤード考察)

今日は私の仕事でもあるビリヤードのお話を少ししたいと思います。

ビリヤードは、技能も道具の扱いもどちらも技術を必要とするスポーツです。

上級者の方は、日頃使っていない道具でも簡単に使いこなしてしまいます。もちろんすべて1球目から完璧ということではありませんが、少なくとも同じミスはやって2回。3回目には確実に合わせてくる!

実はテーブルコンディションも試合によって変わります。
そこでも、経験を元に状況を判断して対応する力はやはり凄いです。

その理由は、ビリヤードは自分のプレイ中に対戦相手が邪魔をしてくることはありません。例えるなら、ゴルフに似ているかもしれませんね。
ですから必然的に、ミスの少ないプレイヤーが勝つ。そういうスポーツなのです。ミスは1球でも命取りになります!

ですから日頃から、どうすれば安定してミスの少ないプレイをできるかを常に考えているという事になります。


少し昔の話になりますが。

約10年前、私はビリヤードを始めた頃から教えてもらった練習を黙々と続けていました。お店の店長Nさんは全国大会優勝経験ありと実力もお墨付きなので、信頼してコーチをお願いしていました。

最初こそ破竹の勢い?で上達して調子に乗っていた私ですが、ある程度進めば壁にぶつかります。ライバルに追い抜かれたり、自分が上達してるのかどうかわからなくなったり。練習にも身が入らず、ちょっとイライラしていたのかもしれません。

そんなある日、オーナーであり師匠でありライバルであるN店長がこんな事を私に伝えてくれました。

「俺が昔マスター(店長のお師さん)に言われた事なんだけど、頑張ってるつもりになってないか?って」

頑張ってるつもりってどうゆう意味だろう。
こんなに一生懸命練習してて、少しずつ上達してるのに。
何が足りないんだろう??

それから少し経って、自分が出した結論はこうです。

練習はとても大事ですが、ただ繰り返しても意味がない。意味がないどころか悪い癖がついてしまっては、結果を出すまでに遠回りをするだけです。

また、成功し続ける反復練習は良いイメージを生むが、失敗し続ける反復練習は逆にマイナスのイメージを植え付ける可能性が高くなる、ということも言えます。


1球撞くごとに自分の頭で考える。
ミスだけじゃなく成功した理由も含めて原因を考える。
じゃあどうすればいいか、それを試してみる。

その繰り返しで少しづつ技術や考え方を積み重ねる事。
それが練習するっていう事だ。

これが上達する上で大切な事であり、またこれ自体がビリヤードの魅力の一つでもあるのです。

自分で考えて理解して練習した事が結果につながっる瞬間。
ビリヤードをしていると、この「瞬間」に何度も遭遇します。

勝敗に限らず。
日頃の練習の時だったり。
誰かに何かを教えてあげた時だったり。
新しく練習する課題を見つけた時だったり。

例えようのない嬉しさを感じる瞬間であり、頑張った自分を褒めてあげたくなる瞬間でもあります。

「 何度も同じミスを繰り返すということは、最初にミスした時から自分が全く変化も成長もしていないという事だ!!」

「1球1球しっかり考えて積み重ねていくことが、上達への条件である。」

どのスポーツも上級者から学ぶ事は本当に多いです。
そして、成長することを楽しむ事が上達に繋がる。
そんなビリヤードをこれからも楽しんで続けていこうと思います!!


では、また!!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!!
そして、本日も1日お疲れさまでした!!

いただいたサポートは、チロルチョコに使わせていただきます。ありがとうございます!!