見出し画像

『入浴ケアプラン』

ケアマネさんとお話しした。
「入浴介助」の件である。

函館市での精神障害者の福祉支援では、「支援区分2」で50歳以上であれば、入浴の「見守り」「声掛け」などの介助は該当するそうであった。

話がスムーズに決まった。

私の病状では、「週に1回の入浴」。
おそらくこのペースで行かないと、仕事に差し支える。

余計な消耗をしてしまうからである。

それで 土曜日、私のヘルパーさんが入ってくださる日であるが、この日を入浴にしようと決めた。

ちょうど、「身体介助」のベテランのヘルパーさんの入ってくださる日である。

先日のように、そのヘルパーさんに、「見守り」「声掛け」をお願いするということで、ケアプランを作成することになった。

これで一件落着である。

もちろんヘルパーさんは、シフトによって時々変わるが、どのヘルパーさんも事情を理解していてくれて、良い方しかいないので、そこら辺は安心である。

デイサービスに行くことになるのかな?
そうすると 丸々1日潰れるな…。
と思っていたので、非常に助かった!!

そのようなわけで、私は週に一回風呂に入り、清潔が保てることになった。

ケアマネさんにもヘルパーさんにも、大感謝である。

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。