見出し画像

2024年上半期を振り返り、上半期へと生かしたい人。(668文字)


早くも昨日をもって今年半分終了!
いつもなら、
年末に時間をとり、一年間を振り返る。
そして次の年を気持ち新たにスタートする。
が、かなり力と時間を要することと、
一旦立ち止まるのも大切かと思い、
今年は半年で一旦振り返りっ。

やりかた


①手帳に書いている日々の一言から
【これは】と思う箇所を、ハイライトでマーキング。
②出来事、人の名前、感じたこと、
【これは】と思った箇所を抜粋。
③月ごとにマーキング箇所をみて、要約をかく。

1-6月の振り返り


2 
3 
4 
5 
6 

自分と大事な人たちの個人情報しかないので、内容は空白で。

そして
・上半期全体でのまとめ
・下半期にむけて
・やめたいこと

スポットから俯瞰に視点を変えて書く
=考える。
ミクロからマクロへ。


抜粋

・上半期のまとめ
他人軸➤自分軸、
完璧、自分の思い通りを追求しない。
流れに任せる大切さ。
身体の声をきく

・やめたい 
自分ではどうにもならないことに悩む時間、
興奮しすぎること

・自分を褒めたい 
前向きに、全方面に力をつくしてがんばった!!

・買ってよかった
お掃除ロボット
縦型エルゴノミックマウス
小型ノンフライヤー
トイレットペーパーホルダー

・下半期に向けて
自分に集中しつつ、
人との交流を自然体で続ける。

➤➤➤これは下半期だけじゃなく、残りの人生も!
心喜ぶ人との交流、そして価値提供と貢献をしながら、
ずっとおもしろおかしく、
健康に生きていこうとおもう。

心に残った、母63歳の言葉

【どんな経験も嬉しいし、幸せ】



こう考えられると、
良いことだけじゃなく、
マイナスに見える出来事も喜びでしかない。
さすが、人生の先輩。
精進します。



いただいたご厚意は、今後の執筆の原動力にさせていただきます。 これからも楽しんでいただける記事を執筆できるよう 精進していきます。 今後とも応援宜しくお願い申し上げます。