見出し画像

宇宙からのスポットライトを浴びて

強くてかっこいい女性になりたい。

そんな目標を持っていた私。

スペイン国立バレエ団の公演を観てフラメンコの世界に憧れ、学生の部活のように熱を持って取り組んでいた時のことです。

それまでは踊りの経験もゼロなド初心者。

型を覚えるのがやっと・・・という中、いつも上級者クラスしか担当しない主宰のクラスを受ける機会が訪れました。

彼女の指導の厳しさは承知で、正直怖すぎる・・・と緊張で吐き気すらしていました。


振りが間に合わない、足が追いつかない・・・。
細かい事が気になって、何もうまくいかない。

これは怒られるどころか、呆れられるだろうなと、情けない気持ちになって、更に身体は動かなくなる。。

そんな中、出来ない私を怒るでもなく、

「踊る時だけじゃない。"私はいつでも宇宙からスポットライトを浴びているのよ”という感覚でいれば、自分の表現は自然と出来るのよ。」
と彼女はただ笑顔で言葉をかけてくれました。

こんなに短い言葉なのに、私の感覚と世界の捉え方がスッと変わってしまった。


主宰の踊りは当然確固たる世界観があり、いつも光を集め、同時に影も表現できる人。

そんな世界で自分の表現をとことん追求し、たくさんの人を魅了してきた人の言葉のチカラ。

今出来ないことなんて、どうでもいい。
いつでも自分に光が当たっているということを忘れずにいれば、必ず自分の道は開ける。

"私はいつでも宇宙からスポットライトを浴びているのよ”

約10年経った今、この言葉の本当の意味を実感しています。

あの時出逢った、強く・美しく・真っ直ぐで・情熱的に輝く女性たち。

厳しいレッスンで泣いて、笑って、真剣に打ち込んで成長できた数年間。


フラメンコという世界を通して『女性の美しさと力強さ』を実感した、素晴らしい日々でした。

そして本当の美しさと力強さが何か、ということが分かってきた今。

私の世界を広げてくれた素敵な女性たちとの出逢いに、今でも感謝🌻

Instagram(tae.zxya)⬇️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

◆Instagram(tae.zxya)

https://instagram.com/tae.zxya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◆私がみた心地よい景色(gravis.view)

https://instagram.com/gravis.view?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◆ZXYAブログ

https://note.com/gravist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?