見出し画像

和歌山市加太(かだ)のあたり

今日は、夫も私も仕事が休みでした。
夫は朝から彫刻、私はPCに向かっていました。

お昼ごろ、「そろそろご飯にしようか」と夫が言うので、車で「餃子の王将」へ。
お昼ご飯を食べた後、車に乗り込み…

帰宅するのかと思いきや、夫は自宅とは反対方向へとハンドルを切りました。

「どっか行くん?」

と聞くと、

「いや、特には。海、見たいなーと思って」

と夫は答えました。

南大阪から和歌山市にかけて、海沿いの道があります。
夫は岬町深日(ふけ)の分岐を、加太(かだ)方向へと車を走らせました。

何となくバッグにデジカメを入れていた自分を褒めたい!(笑)

岬町深日。
和歌山との県境にあります。

深日からさらに進み、和歌山市加太に到着。

加太といえば、淡島(あわしま)神社があります。
せっかくなので、夫とお参りしました。

画像1

赤い鳥居を潜り抜けると、すぐそこに拝殿があります。

画像2

淡島神社は、「人形の神社」としても有名です。
境内には、いたるところに人形や置物が並べられています。

その一角に、ふと目がいきました。

画像3

タヌキ(笑)

画像4

タヌキの群れ!!

画像5

ここにもタヌキ!!!

今日、淡島神社にお参りしたのは…
タヌキのご縁か!?と思いました。

…今日はタヌキの日、でございました。

ちなみに、加太・淡島神社についての詳細なご紹介は、こちら。

さて、淡島神社のすぐ前は、海が広がっています。

画像6

なんと、加太は「太平洋岸自転車道」の終点だったらしい。
千葉を出発、太平洋岸のルートをぐるっと周ること、1400キロ。

「太平洋岸自転車道」公式HP↑

ちらっと覗いてみましたが、なかなか楽しそうなルートでした。
1400キロは長いけど。

画像7

海の向こうに見えるのは、友ヶ島です。

画像8

はるか海の向こうに見える島影は、淡路島。

画像9

川も良いですが、海も良いものですねぇ。

画像10

海上に、タンカーが見えました。

少し引き返して、高台になっているところで夫は車を止めました。

画像11

ここは、岬町小島(こしま)というあたりです。
ちょうど和歌山市との境目くらい。

海に向かって伸びているのは、「とっとぱーく小島」です。
ここから、釣りをたのしむことができます。

画像12

打ち寄せる波。

画像13

はるか向こうには、淡路島。

画像14

夏の終わりの海。

ここからは、IXY・クリエイティブショットにて。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

元は1枚の写真なのに、色調と切り取り方でこうも違うのか…
クリエイティブショットに、ハマっております(笑)

もう1枚。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

元は1枚の写真なのに。
カメラの判断で、色んな写真に変化します。

…なかなか面白い。
そして、やっぱりカメラを持っていて良かったです。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)