見出し画像

回想は、自分の物語を知ること

私たちはそれぞれ、自分の物語(ストーリー)を持っています。回想は、その物語を知るための旅ともいえます。

70代、女性。Nさんの詩を紹介します。
70年間、生き抜いてきた人の言葉は私を勇気づけます。


記憶の森をたどる

ー回想プログラムに参加したー
それは
記憶をたどる 気づきの旅

今まで生きてきた記憶の森は 様々な
苦しみや 悲しみを抱えてきた

それらを ふるいにかけて
私の記憶として体に浸みこませてきた

再び 掘り起こし確認する作業

他人にとっては下らない事を
後生大事にしまっていたこと
大切なことに気づかず無視していたこと

何と多くの思い違いで自分を傷つけ
否定してきたか
でも そういう自分も自分なのだよ

笑いこけて 楽しいことも
いっぱい あったじゃないか

記憶の森には たくさんの言葉が
埋もれていた


次回、Nさんのもう一編の詩も紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?