見出し画像

改訂版!ふいになつかしい曲を聞くと、なぜグッとくるのか④最終回|なつかしさの仕組み

同タイトル③から引き継いで、以下のテーマを考察します!

今日のテーマ

聴いたことがある古い曲はたくさんあるのに、なぜその曲に反応したのか?

なぜ、思い出した記憶がその場面(シーン)であったのか?

なぜ、グッときた後、胸が締め付けられるような気持になるのか?

今日のキーワード

・「MEAM(音楽が喚起する自伝的記憶)」
・「感情と記憶」
・「感動となつかしさ感情の類似性」
・「時間の終わり」


前回は、なつかしさが起こる仕組みを紹介しました。しかし、なぜ「グッとくるのか」、なぜ「鮮明なシーンが思い起こされるのか」は、その説明だけでは分かりにくい。

そこで、調べていくうちに以下のワードを見つけました。


▼ MEAM(音楽が喚起する自伝的記憶)

ウィキペディアでは、以下のよう定義されています。「音楽で記憶が甦る」って、多くの人は体験から感じていると思いますが、少しずつその詳細が明らかになってきているんですね!

音楽喚起自伝的記憶(MEAM)とは、音楽や音楽の刺激を聞いたときに引き起こされる個人的な経験や過去の出来事の想起を指します。

2000年代初頭、認知神経科学者のペトル・ジャナタ(Petr Janata)らが「音楽が喚起する自伝的記憶」という用語を考案し、健康な学部生の現象を初めて記述したことで、音楽と自伝的記憶の深い相関関係に関する科学的研究が注目されるようになった。

Music-evoked autobiographical memory(Wikipedia日本語翻訳)


以下の論文の中では、MEAMsとなつかしさ感情との関連についても言及されています。(なつかしさ感情は自伝的記憶により喚起されることは、前回記載しました)。

音楽と懐かしさの関連についての包括的研究(宇佐美桃子)

【原著論文】懐かしさと音楽の関連についての研究の動向 ーシステマティックレビューを用いて ー(宇佐美桃子)

これらの参考文献を読んでいくと、どうやら下記のことが言えそうです。


▼ 音楽と感情と記憶、そしてアイデンティティ

私たちがアイデンティティを形成する際に、音楽は、社会的にも個人的にも身近な存在としてあり、自分が自分であることの本質に強く結びついている

また、個人の記憶の形成段階で、その音楽(曲)を聴いていた時の感情的な体験、特にそれが強い感情体験だった場合、記憶の鮮やかさを高め長期記憶として残りやすい感情は、音楽と記憶のつながりを強める意味で重要な役割を果たしている。

つまり、昔、聴いたことがある曲なら何でも「なつかしさ感情」を刺激するわけでは無く、本人にとって、無意識だとしても、その曲がアイデンティティの形成記憶の形成(感情体験)と結びついていると、記憶を思い出す「手がかり」としてトリガーとなるのではないか。


▼ 強い感情(情動)はなぜ生まれるのか?

次に、「グッとくる」と表現した「強い感情(情動)」は、なぜ起こるのでしょうか?

MEAMのウィキペディアでは、以下のような文章がありました。

不本意な自伝的記憶とは、「自発的に頭に浮かぶ個人的な出来事の記憶、つまり、想起過程の意識的な開始を伴わない記憶」である。それらはより具体的であると考えられており 、自発的な自伝的記憶よりも有意に速く検索され 、より強い感情的反応を伴う。

Music-evoked autobiographical memory(Wikipedia日本語翻訳)

不本意な自伝的記憶とは「ふいに浮かんだ記憶」という意味です。その方が、意識的に思い出すよりも早く、且つ、強い感情が生まれると述べられています。


▼ 感動となつかしさ感情は似ている!

一方で、私は、以下の文章に着目しました。

ある種の「感動」にも近い状態が、強いなつかしさを感じた場合には生じることがあります。

なつかしさの心理学ー思い出と感情,p36

強いなつかしさは「感動」に近い。では、感動とはどの様な時に喚起されるのか、調べることにしました。

すると、なつかしさ感情と感動には、そもそも類似性があるのではないかと気付きました。

以下の論文を参考にして考察します。

戸梶 亜紀彦,『感動』喚起のメカニズムについて,2001 年 8 巻 4 号 p. 360-368

この論文の中では、感動は複数の感情と密接な関係があると述べられています。

感動は複数の感情との間に密接な関係をもっており、従来の枠組みである単一感情価では捉えることができないという特徴をもつといえる。

戸梶 亜紀彦,『感動』喚起のメカニズムについて

この「グッとくる」シリーズの①で、なつかしさ感情とは「複数の感情が入り混じった、喜怒哀楽だけでは分けられない複雑な気持ち」と説明しました。なんだか似ている気がしませんか?

さらに、感動を経験した際に含まれる感情の種類が4つあげられています。

①喜び ②悲しみ ③驚き ④尊敬

それを踏まえて、シリーズ①で書いた「なつかしい」に共通している感情を思い出して下さい。

もう戻らない過去であるという感覚と、それに焦がれる気持ち

特に「グッとくる」なつかしさ感情は、胸をつかまれるような感覚を伴っています。かつての自分や仲間、特定の人物に対する「愛しい気持ち」や「大切な気持ち」を感じながら、一方で、もう戻れないという「悲しさ」「寂しさ」「焦がれる気持ち」も含まれてきます。

とすると、「喜び」や「驚き」「尊敬」よりも、②「悲しみ」に近い感情状態と考えられます。

▼ 悲しみを伴った感動の特徴

論文では、以下の特徴が見出されています。

  1. 悲しいだけではなく、どこかポジティブな側面も含まれる

  2. 第三者の立場(観客として)で見ている

1に関しては、映画をイメージして下さい。感動するストーリーは、悲しい出来事だけで終わらず、最終的には達成できたり、あるいは新たな希望が提示されてエンディングを迎えます。悲しいだけの映画もありますが、いわゆる感動ものとは異なるかもしれません。

2は、観客という第三者なので、ある意味、精神的に感動する余裕があるわけです。

▼ やはり、似てませんか?

「グッとくるなつかしさ」が喚起された時、その記憶に対して「切なさや寂しさ」がある一方で、どこか「幸福感」も感じてはいないでしょうか。胸がギューッとなりながらも、一抹の甘さも心のどこかにある様な気がします。

また、私たちが自伝的記憶を思い出している時の状態を、メンタル・タイムトラベルと呼びます。旅人となって、あの頃を第三者的に眺めているのです。これは過去の出来事で、今は別の場所にいることを私たちは知っています。

これらのことから、なつかしさ感情は感動体験と近い体験であると想像できます。そして、この時、ドーパミン量が増加していると考えられるのです。


▼ 最後に、「時間の終わり」について

私たちは、なぜこんなにも過去を思って切ない気持ちになるのでしょう。

それは、「私たちの時間には終わりがあること」を知っているからではないでしょうか。

逆説的になりますが、だから、戻らないあの時間は、私たちにとって大切で幸福であった、と「なつかしく」感じるのでしょう。


ここまで、長文、読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?