見出し画像

失敗こそ語れ

どうすれば、強みを最大限に活かせるか?
社会に最も貢献出来る価値は何か?

なぜ私はこの仕事をするのか?
この先の人生、どう在りたいのか?

最近色んな方に相談をしては
見せ方を考え、アウトプットしては
さらに周囲の意見を聞いて修正し…

というのを繰り返していました。

お付き合い下さった方には
本当に感謝しかないですし
どこかでお返しせねば…!と
めちゃくちゃ思ってます。

「思うだけだと意味ないから
さっさと行動で返せよ」

とセルフツッコミを入れつつ。

数ヶ月ずーっとずーっと考えて
ようやく自分なりの答えがでたので
プロフやカバー画像変えました。

「選ばれる失敗談ライター」

ということで、
経営者の方々の様々な失敗を
魅力あるコンテンツに変えて発信する
ライターという立ち位置を
固めていこうかと思います。

というのもですね…

私はこれまでにスタートアップCEOの
インタビュー記事をはじめ、様々な方の
記事を書いてきたのですが

失敗や苦悩、挫折といった部分の話が
正直なところ、一番魅力的なんですよね。

語りたくない部分でもあるし
発信をためらう部分でもある

でもそういった弱さがあるからこそ
その人の人間的な魅力が引き立つし

失敗を超えて、挑み続ける姿に
誰しもが共感し、心を動かすわけで。

そういう失敗談にフォーカスし
「失敗こそ語れ」と言い続けることで

いわゆる成功者ブランディングとかとは
全く違う切り口で、

「この人のもとで働きたい」
「この会社のサービスを買ってみたい」

というファンを増やしていきたい。

…というわけで

「人に言うなら自分がやれや」

ということで
まずは自分の失敗談あれこれを
今後積極的に発信していこうと思います。

自分の失敗を自分で語るのは
やっぱりなかなか勇気がいるわけですが
自分がやるからこそ、意味があると思うし

その怖さを知っている「私」という人間が
フィルター&翻訳者になることで

ステークホルダーの方々にも配慮した表現を
選んで調整しながら

ときには、愛あるイジリを加えてネタにし
ときには、ドラマティックな「物語」に変え

今までにない発信のあり方に挑んでいける
と思っています。

…というわけで、今週末中には
過去の失敗談を書き出し、自分の今までを
ストーリーブック化していく予定なのですが

その他、日常のちょっとした失敗も
noteで語っていこうと思いますので

ぜひ読みながら、くすっと笑っていただいたり
あるあると頷いたりして頂けたら嬉しいです。

頂いたサポートは、さらなる作品を生み出していく原動力として活用させて頂きます!本当にありがとうございます!!