2023年5月30日(火)曇り

5月30日、昨晩は、1日調子が悪かったこともあり、たくさん眠ることができるので朝起きることは心配していなかったのですが、調子が悪くないか、遅刻しないで出勤出来るか不安でした。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

わ~っと感情というか、思考が現れる状態だったので、時間をかけて、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせて、眠気が現れてから眠りに就きました。

入眠はうまく行き、中途覚醒もありましたが、よく眠れた方だとは思います。

朝6:10くらいに起きましたが、眠気があったので心配でしたが、幸い気持ちは切り替わるので、落ち着いて出勤準備をすすめました。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感が強くならなかったので、助かりました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社に到着してから、お仕事がうまく進むのか不安になり、眠気が強くなりました。

今日のお仕事は、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。ほかにもたまっていたお仕事が進んだので、たいへん安堵しました。

症状のほうは、午前中が、ものすごくしんどくて、眠気やら体感幻覚がひどくて、しんどい時もありましたが、午後は、職場環境的に静かになった影響からか、落ち着いてお仕事を行うことができました。

仕事の合間に、整形外科のリハビリの先生からのアドバイスで「時々、首を動かしながらお仕事をした用がいいですよ。」とのお話だったので、時々、首を動かしながらお仕事を行いました。それと、席に座っているときは、猫背なので、歩いてトイレに出掛けるときは、反り腰を修正して歩いたりして、過ごしました。両腿裏が、フットサルの筋肉痛のためか痛かったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って、自転車を自転車置き場に置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、埼玉で有名なラーメン屋山「娘娘」のレトルト「スタカレー」、レンジでチンした野菜、お豆腐、コロッケをいただきました。

与野本町にもラーメン屋さん「娘娘」があるのですが、与野本町の娘娘のスタカレーと味わいが違うので、たいへん面白くおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめたあと、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。孫泰蔵さんと糸井重里さんの対談が、たいへん面白く勉強になりました。カーネギーという方の「人を動かす」という本、すごい面白い本なのだろうなとお話をお伺いしていて思いました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

6.評価の思考から、どう抜け出せば。 | 「評価」の思考から、ぼくら、どうやって抜け出そう? | 孫泰蔵 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日の學校のお話で、糸井さんととんかつ屋さんのお話も、たいへん面白かったです。ありがとうございました。

ほぼ日を鑑賞した後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは「とりとめのないお話421」です。今日あったお話と、先週末のお話をしました。なかなか充実した休日だったと思います。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話421 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

芸(技術は。プロとして。)はすごいけど、人としてすごいともならないのが人間で、そこが面白いところなのかもしれないのだけど、いろいろ考えさせられるところです。僕は別に一流になりたいとか思っている訳ではないのだけど、野球の大谷翔平選手とか見ていると、やっぱり考えさせられます。観えている間は「かっこいい!」と考えればいいのですけれどもね。考えさせられます。


先日、中沢新一さんの本「ポケモンの神話学」を読んで思ったことは、僕はRPGを遊んでクリアした後、どことなく気持ちがクリアされないところを感じていたのですが、お話をお伺いして原因がわかったような気がします。

ゲームを遊ぶことで、生と死の世界を冒険して、いろいろ体感して学んでいるのですが、自分自身の問題が解決していない、ということがあるのではないか、と何となしに気づきました。やっぱり自分の問題は、自分で解決しないといけないですよね。たいへん失礼しました。

婚活、地味にがんばります。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も行います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?