見出し画像

2023年12月1日(金)晴れ

12月1日、昨晩は、明日の仕事は外せない状況だったので、仕事のプレッシャーが強くかかっている状態で、寝る準備をすすめました。歯磨きの時に、強めに吐き気が現れたので、苦みの強い漢方薬は飲まないことにして、お薬を飲みました。

寝る前に、久しぶりに時間のかかるストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

前向きな「明日はがんばらないといけない!」という強迫観念系の思考が現れていたので、「明日調子が悪くてもお仕事をお休みしてもいいよ」などのやさしい言葉を自分にかけてあげて(マインドフルネス)、強迫観念を和らげて思考が消えてから、眠りに就きました。

一応、時間はかかりましたが眠ることはできて、中途覚醒があり、夜中に少し興奮状態になって眠れない時間がありましたが、眠ることはできました。あまりよく眠れてはいません。

朝6:00に起きましたが、眠いので二度寝して、6:40くらいに起きました。起きたときは眠いですが、課題のお仕事があるので会社に出掛ける準備をすすめました。

起きて、朝食をいただいて、血圧測定を行い、会社に出掛ける準備をすすめました。仕事に出かける前が一番、ストレスがかかり眠気が現れてきます。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は課題のお仕事があったので、朝は緊張していたと思います。

お仕事のほうは、今日の課題のお仕事を行い、来週の課題のお仕事を行って無事終わったので、ホッとしました。今日は出勤できて、よかったです。

症状のほうは、症状というより、風邪をひいてしまって、昨日は咳が止まらない状態でしたが、その影響からか腹筋が痛くなりました。咳のし過ぎで筋肉痛になったみたいです。耳鼻咽喉科にていただいたアレルギーを抑えるお薬と咳止めを飲んだのですが、咳も鼻水も止まったので、今日は楽にお仕事を行うことができました。ちなみに咳は、ストレスがかかりすぎると出ますね。それとある程度、咳はコントロールすることができました。ぜんそくなどではないので、本当によかったです。

咳が出ると、お腹に筋肉痛の痛みが現れます。たいへん助かっています。耳鼻咽喉科の先生、いろいろありがとうございました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの「チキン南蛮弁当」です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら、家に帰りました。ようやくディアブロスを倒すことができました。ホッとしています。

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、肉野菜炒め、あんかけラーメンをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、冷たくてさっぱりしている感じです。シャワーから出ると体が冷えているので、温めたりしています。みなさん、いろいろありがとうございました。

シャワーを浴びた後、ZOOM会議にて、「埼玉ソーシャルフットボール協会」の運営する「Sリーグ」を運営している実行委員会に参加しました。

12月16日(土)に開催されるソーシャルフットボール大会「Sリーグ 第2日程」の交流会の内容をみんなで話し合いました。たいへん有意義な時間でした。ありがとうございました。

実行委員会後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

「ほぼ日じゃんけん大会」が開催されるみたいで、たいへん楽しみでした! 僕は、「第1回 ほぼ日じゃんけん大会」にて、ゲームのMOTHERのクリアファイルをいただいています。無料で参加できるので、なかなか面白いと思います。僕も参加します。みなさん、よろしくお願いします。

ほぼ日ツイッターじゃんけん大会!2023 年末ジャンボじゃんけん – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕は、お世話になっている精神科のデイケアスタッフさんに、精神病についていろいろ聞いてみたいことがあるのですが、遠くないうちに聞いてみることにしています。一応、「ソーシャルフットボールとリカバリー」についてお話を聞けると思うのですが、現在の僕は、なかなかそこまで実力がいっていないので、背伸びしてお願いするつもりです。ですが、僕が聞きたいこと、聞いたことを文章として、そのまま発表していい物かは、別の問題かもしれません。一応、それなりに考えてはいます。

今日は、今の会社に就職した当時は、居眠りしながらお仕事をしていたことを思い出して、体感幻覚でしんどいくらいは、かわいいもんだなぁと思いました。たいへんなつかしかったです。昔のことを思い出して、よかったです。

それに合わせて、いろいろ現れた症状について考えたのですが、吐き気、胃痛、疼痛、眠気、頭が爆発した感じ、体感幻覚、かゆみ、緊張性の頭痛、頭痛、不眠など、本当にいろいろ症状がありますね。

それにしても精神病の寛解への道は遠いです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、職場のお友達と、南与野にある「焼肉キング」にて、焼き肉をたくさんいただき、掃除洗濯を行う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。プロ野球の元捕手のみなさんが集まっての座談会、お話、ものすごく面白いおお話でした。それと合わせて、どことなく勉強になった気持ちもします。お話聴くことができて、うれしかったです。ありがとうございました。

(1) 捕手たちを悩ませる最強ランナー & 実は難しい『控え捕手の過ごし方』【キャッチャーズバイブル】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?