見出し画像

2023年12月30日(土)晴れ

12月30日、昨晩は、気持ち的には、お仕事が終わって、すっきりした気持ちでしたが、寝る準備を進めているうちに、強迫観念が強くなり、鼻がつまってきました。歯磨きの時に、吐き気が出て、鼻がつまるようになりました。

寝る準備を始める前は、リラックスした精神状態だったのですが、寝る準備をすすめると、いろいろやらないといけないという強迫観念が現れるようになって、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行いますが、しないといけないという強迫観念が取れない状態で、思考は消えたので、寝ることになります。

昨晩も、鼻がつまった状態で、気持ち的にはポジティブ思考でしたが、眠りに就いた感じです。

昨晩は、眠気があったこともあり、早めに入眠することができました。中途覚醒で目が覚めましたが、目が覚めたときは、鼻の通りはいい状態で、僕の頭の中で膨らんだ強迫観念が影響して、鼻がつまっている感じで、ストレスやプレッシャーが残っている状態、というわけではないみたいなことがわかってきました。

ストレスやプレッシャーに対するストレス耐性は上がっているのですが、自分の中で膨らんだ強迫観念が、僕のストレスの堤防を超えることで、鼻詰まりなどの症状が現れていることが、わかりました。自分でもわかっているのですが、対処の方法がわからないので、改めて、精神科デイケアスタッフさんに相談したいと思います。

昨晩は、中途覚醒がありましたが、よく眠れました。朝8:00くらいに目が覚めて、それでも眠れたので、ゆっくりお休みできたのだと思います。

9:30くらいに起きましたが、よく寝たのですけど眠かったです。

起きて、しばらくのんびり過ごして、朝食をいただきました。今日は、シャワーを浴びないで、のんびり目に調整することにしました。

朝食をいただいて、のんびり過ごして、11:40くらいに家を出て、与野本町にある「日高屋」にて、中華丼をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、電車に乗って、吉川駅を目指していたのですが、僕のお邪魔したかった場所は、イオンタウン吉川美南で、吉川美南駅という駅があることがわかったので、吉川美南駅で下車して、イオンタウン吉川美南店の屋上にあるフットサルコートを探しました。

吉川美南駅ですが、駅前にイオンタウン吉川美南店があるので、たいへん住みやすそうな街だなぁという印象を覚えました。僕は住んでみたいなぁと思いました。

イオンタウン吉川美南店屋上にあるフットサルコートですが、すぐに見つかったので、たいへん安堵しました。

フットサルコートがすぐに見つかったので、イオンタウン吉川美南店を散策しました。ニトリのデコホームというお店があったので、ウインドウショッピングしましたが、いろいろな品ぞろえがあって、たいへん面白かったです!

ウインドウショッピングをした後、気になったハンバーガー屋さん「バーカーキング」があり、ハンバーガーを食べてしまいました。ものすごくストレスがかかっていたのだと思います。

バーガーキングのハンバーグですが、たいへん美味しかったです! バーガーキングさんは、ものすごいボリュームのあるハンバーガーを販売されているお店なのですね。たいへん勉強になりました。ごちそうさまです。

昼食後、イオンタウン吉川美南店屋上にあるフットサルコートにて、ソーシャルフットボールチーム「フレムFC」と、ロービジョンフットサルのチーム、さいたま市の地元のお友だちチーム「キャマラート」との交流試合が行われました。

僕の今日は、選手として参加予定でしたが、けがをしてしまい、けがから復帰ばかりなので、試合観戦をお願いした次第でした。試合ですが、たいへん面白かったです!

ロービジョンフットサルのみなさんは、視覚に障がいがあり、見えないところがありながらもフットサルをプレーされているみなさんです。お話によると、今日試合を行ったチームのメンバーさんは、ロービジョンフットサルの日本代表も経験されている方たちだそうで、ものすごい試合を観戦することができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

ロービジョンフットサルの選手の方とは、お話できなかったので、たいへん残念でした。次は選手で参加して、ご挨拶できればと思います。みなさん、素晴らしい試合をありがとうございました。

試合観戦後、フレムFCのみなさんと、キャマラートのみなさんとの忘年会が、武蔵浦和にある「牛角」にて行われる予定になっていたので、武蔵浦和にある「牛角」のある場所を確認して、「ドトールコーヒー」にて、忘年会の時間までお茶をしました。

コーヒーをいただきながら、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみました。今、モンハンNowはイベントを開催しているのですが、モンスターが強すぎて倒せないので、僕はあまり楽しい状況ではないですね。そろそろ終わりにして、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」に戻りたい心境ではあります。ありがとうございました。

18:10を過ぎたので、武蔵浦和にある「牛角」にお邪魔しました。お話によると、16名でお店を予約したそうなのですが、席がない状態で、すし詰め状態で、みんなで焼き肉をいただきました。

焼き肉ですが、たいへん美味しかったのですが、僕は以前、「牛角」を運営している「レインズインターナショナル」にてお仕事を行っていた経験があったので、正直、気が気でない心境で焼き肉をいただいていました。いや本当にお店で働くのは、ものすごくたいへんそうですね! たいへん勉強になりました。

焼き肉ですが、お店から不手際もあったことで、いろいろ配慮いただいて、焼き肉を十二分に楽しむことができました。いろいろありがとうございました。炭交換で、洋服が汚れてしまったことがあり、そちらはなかなか考えさせらえれる出来事もありました。ごちそうさまです。

焼き肉をいただいた後、家に帰りました。僕も気持ちというか精神状態は、落ち着かなくて、どのように気持ちを落ち着かせたらいいのかなぁと、今現在、思案しているところです。

僕の今日の良くなかったところは、3歳になる女の子が参加していたのですが、ひとりぼっちの状態になったときにお相手していなかったことが、ものすごく悔やまれる問題でした。小さい子を一人きりにしてはいけないものなのですね。たいへん反省した次第です。いろいろ勉強になった忘年会でした。

今日の収穫は、ソーシャルフットボールチーム「フレムFC」の代表の泉選手から、ソーシャルフットボールについてのインタビューをとることができたことです。僕はインタビューをしたことがなく、誘導尋問的になってしまったことが、大きな反省材料となりましたが、泉選手が考えている問題と、僕が考えている問題が似たところがあることがわかったことは、大きな収穫でした。

それと合わせて、お友達のチーム「キャマラート」の方が、福島県でサッカーをされている「いわきFC」でお仕事をされている方だとわかったので、埼玉県で行っている埼玉ソーシャルフットボール協会の発行しているニュースレターをLINEにて配信して読んでいただいて、福島県のソーシャルフットボールの活動が広がるよう普及活動を行わないといけないという自負が生まれました。

福島県のみなさんにも、ソーシャルフットボールについて、いろいろ広がることを願います。今日は、いろいろありがとうございました。

僕は、今日もいろいろ収穫がありましたが、プレッシャーも強くかかる状況になっているので、あまり負担をかけないように日々、過ごせるといいなぁと思っています。今のところは大丈夫ですが、寝る準備をすすめると、急に真面目になって「べき思考」が現れて、おかしな具合になります。出来ることなら気を付けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、大掃除の入り口を行う予定でいます。大掃除は、明日1日で終わらないので、お正月に家に戻って大掃除を行い、さっぱりする予定です。大掃除後、実家に帰り、しばらくのんびり過ごす予定でいます。明日の夕食は、豆乳鍋を予定していて、僕が豆乳鍋の材料を購入して、実家に帰る予定となっています。

明日はあわただしくなっていますが、何とか大丈夫だと思います。実家に帰ると、両親がよろこぶので、親孝行したいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?