2022年7月28日(木)曇り

7月28日、昨日はよく眠れました。朝起きて、眠かったです。

起きて、会社に出勤する不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を消しました。今日はうまく消えて、ポジティブ思考に変わり、出勤準備をすすめました。不安感が強くならないように、ポジティブなことを考えるようにして、うまくいきました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。お仕事がなくなったかと思いましたが、行うお仕事があったので、ホッとしました。

症状のほうは、眠気と体感幻覚が少し現れていましたが、お仕事をすすめることができました。15:00を過ぎたあたりから、少し疲れが出てきた感じですが、何とかなりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達と、転職についてお話したのですが、指導員のお仕事のお給料が高いというお話をしました。児童指導員のお仕事もありましたが、障がいを抱えている方の指導員のお仕事もあるみたいで、ハローワークのページを拝見して、なかなか面白かったです。僕には指導員は、難しそうに感じました。障がい者雇用の求人は見られなくて、残念でした。なかなか刺激的なお話でした。

昨日、生命保険会社の方から保険のお話を、いろいろお伺いしたのですが、たいへん面白く勉強になりました。引っ越しを考えないのであれば、地震保険を変更しても面白いのではないか、と少し思いました。自分なりに検討したいと思います。お金に余裕があれば、生命保険のお話は悪くないなぁ、と感じています。

お仕事をしながら、コロナ感染者の状況が厳しくなる感じの中で、盛岡にて、「盛岡さんさ踊り」が開催されるみたいで、いろいろ考えさせられます。さんさ踊りを動画で見たい自分と、感染が広がってほしくない思いと、今年のさんさ踊りは、いろいろな方の思いのつまった「さんさ踊り」です。動画でですが、楽しみたいと思います。

仕事後、家に帰って、ジョギングをしました。ジョギングですが、身体が重くてしんどかったですが、ジョギングが終わった後は、たいへん気持ちよかったです! ジョギングして、よかったです! 10922歩94分でした。

ジョギング後、家に帰って、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよかったです!

水シャワーを浴びた後、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、泡盛「久米島の久米仙」をロックと天然水で割っていただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。家に帰って、一人いただくのが、いいのかもしれません。

泡盛をいただきながら読書を楽しみました。読んだ本は、三浦宏文さんの「サブカル仏教学序説」の「ドラマ「踊る大捜査線」の主人公・青島の生き方と共生運動」のお話です。僕は、ドラマ「踊る大捜査線」は拝見していなくて、時々拝見したこともあるのですが、何が楽しいドラマなのか、当時は全く理解していませんでした。三浦先生のお話をお伺いして、相当面白いドラマだったということを知った次第です。人のことを思いやる「慈悲の思想」と、「ともに生きる」という考えの大切さが伝わるお話でした。三浦先生、お話ありがとうございました。ドラマ、機会がありましたら鑑賞します。

サブカル仏教学序説 | 三浦 宏文 |本 | 通販 | Amazon

今日、仕事をしながら思ったことは、職場で、僕のことを「あの人、職場で婚活しなければ、いいひとなのにね。」といわれているのではないか、と想像していました。何となく、そんな人、世の中にたくさんいそうな気がしてきました。僕の職場は、職場恋愛禁止みたいなので、職場の女性は見るだけですね。見すぎるのは、犯罪になってしまうのですね。たいへん失礼しました。

昨晩の日記にて、あの世があるという考え方と、死んだら何もなくなって無に帰るという考え方があるというお話をしましたが、僕の現在の考えでは、死んであの世があったら、その時に考えるということと、死んで何もなかったら、悩み事がなくなるので楽でいいじゃん、救われるともいえるという考え方に変わってきました。死ぬまでは、こんな感じの考えでいいのではないか、と現在の僕は考えています。

死んだ世界のことを考えるよりも、今生きている世界のことについて考えることの方が、大切なことなんでしょうね。たいへん失礼しました。僕自身は、そのように考えるようになって、だいぶ楽になったような気がします。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「恋愛SST」を学びます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?