2022年10月12日(水)曇りのち雨

10月12日、昨日の寝る前も不安感が強く、ふとんに入ってから入念に、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチを行いながら、呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせてから眠りに就きました。

昨日は、よく眠れたほうです。朝起きて、少し眠気が強く、精神状態的にもネガティブ思考が働いていたので、あまり状態がよくないことがわかりました。

不安感が強くならないように気を付けながら、出勤準備をすすめました。あまり不安感が強くならなかったので、助かりました。遅刻しないで出勤できて、ホッとした感じです。

会社に出勤すると、仕事に対する不安感が強く現れました。

一応、スージングタッチを行い、和らげますが不安感は取れません。いつもお仕事をある程度進めると、気持ちが落ち着いてくるので、お仕事に集中することにして、お仕事を行いました。

仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしたのですが、職場の方に以前、お仕事の説明をしていて、今日はそのお仕事の立ち合いを行ったのですが、その方はメモを取っていて、そのメモを見ながらお仕事を行ってくださっていて、ですが、僕はその仕事のメモを取っていなくて、その仕事を忘れていることに気付きました。たいへん問題だと感じて、朝から気持ちが重たかったです。

会社の会長さんに、ソーシャルフットボールのお話をしたのですが、埼玉県のチーム「ソシオ所沢」が、ソーシャルフットボール全国大会に出場することが決まったことをお話しました。本当に、よくお付き合いしてくださって、たいへんありがたいと思います。会長、いつもいろいろありがとうございます。

職場の素敵な結婚されている女性の方に、家に帰るときに「これから夕食作りですか?」とお伺いしたところ、「旦那がいつも夕食作ってくれているんです。食器洗いはしますが。」とお話してくださいました。

やっぱりいまどきの男性は、料理ができないと厳しいなぁとお話をお伺いして思いました。お話ありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、大宮駅ホールにて開催されていた「東北物産展」にて購入した、宮城県にあるきちみ製麺さんの「カレーめん」、陸前高田にある八木澤商店さんのお醬油「いわて丸むらさき」にて、サーモンのお刺身、お豆腐をいただきました。カレーめん、たいへんおいしかったです! 残ったスープにご飯を加えてもいただいたのですが、そちらもたいへんおいしかったです! サーモンのお刺身、お豆腐もおいしかったですよ! お腹いっぱいです。ごちそうさまです。

夕食後、糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。田中孝幸さんの「地政学」のお話、たいへん面白く勉強になります。本「13歳からの地政学」必ず拝読したいと思いました。お話ありがとうございました。

(6)偉い外交官が、口伝で息子にする話。 | 未来のぼくらが 戦争を起こさないための、 地政学。 | 田中孝幸 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨日のツイキャスにて、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行っているのですが、僕は、何もしゃべらない間がこわいので、お話する速度が速くなってしまっていて、ツイキャスが終わった後は、ものすごい反省モードになって、気落ちしたりしています。もう少し余裕を持ってお話したいのですが、すごいむずかしくて、何回も考えさせられています。

間のこわさは、初めて彼女ができて、お話しないときの間のこわさに、ちょっと似ていると思いました。僕もまだまだだなぁと思っています。

お話しない時間もいい時間なんだ、とはわかっているのですが、なかなかむずかしいんですよね。たいへん失礼しました。精進したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は仕事後、至誠堂整形外科にて、レントゲン撮影を行い、整形外科を受診して診てもらって、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も毎日、音楽を拝聴している谷川賢作さんの音楽です。「Danny Boy」は、どこかに行ってしまった子供を思う音楽だと、どこかでお話をお伺いしたことがあります。音楽を拝聴していて、たいへん切ない気持ちになる音楽ですが、疲れているときにこの音楽を聴くと、自分に寄り添ってくれて、優しく迎えてくれているような気持ちになります。たいへん染み入る音楽です。谷川賢作さん、素晴らしい演奏、ありがとうございました。

Danny Boy - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?