2023年1月7日(土)晴れ

1月7日、昨晩は、なかなか寝付けない感じで横になって過ごしていました。AM2:00を回ったので寝る準備に入りました。

ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

眠ることはできましたが、眠りが浅く、横になって寝られるようにしていたのですが、寝られない感じでした。

朝の10:00くらいに起きようと思ったのですが、起きられなくて、結局、12:00近くまで、ふとんに入っていました。抑うつ的で、食欲がない感じの状態です。

昼食は、与野本町にある「そば処 かづや」にて、たぬきそばをいただきました。いろいろメニューがあるのに、毎回お邪魔して、せいろばかり頼んでいるので、他のお蕎麦もいただこうと思って、たぬきそばにしました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、近くのスーパーで買い物をして、家に帰りました。家に帰って、レンジでチンした野菜をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

レンジでチンした野菜をいただいた後、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、読書を楽しみました。読んだ本は、藤田サトシさんの「モテ・バイブル」です。

物やお金で気持ちを釣らないこと。

モテる男性は、自分の価値を高く見せること。

モテる男性は、女性の気持ちを察するのがうまいこと。などです。

モノやお金では女性の気持ちを動かすことはできないそうで、かえって顰蹙を買うことになるとのお話でした。プレゼントなどは、お付き合いするようになってからするのがいいということがわかりました。

ありのままの自分を受け入れてほしいと僕も思っていましたが、それは幻想でして。自分ができるところを女性は見ているそうなんですね。

レディーファーストであることと、女性のちょっとした変化に気づくこと。ほめることが大切だそうなのですが、靴とカバンをほめるということは、たいへん大きな学びでした。

人類の半分は女性です。女性が自分の味方になってくれたら、本当に心強いと思います。たいへん勉強になったのですが、婚活がんばりたいと思います。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

読書の後、今日は、抑うつ的で横になっていました。ここのところ、あまりよく眠れていないので、そのようなこともあるのではないかと思っています。お酒の飲みすぎもあるかもしれません。

17:00を回ったので、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、市販の味噌ラーメンに、岩手県陸前高田にある八木澤商店さんのお味噌を加えて作りました。レンジでチンした野菜を乗せて完成です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、ふたたび「モテ・バイブル」を少し読んで、寝る準備に入りました。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと秋元康さんの対談は最終回でした。ものすごく面白いお話で、勉強になりました。たいへんなことかもしれませんが、何か起こった時は、自分も当事者になる感覚で生きていかないといけないのだなぁ、とお話をお伺いしていて思った次第です。いろいろお話ありがとうございました。

降りる人と降りられない人。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

精神科ナイトケアで学んでいる「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTですが、学んでいて感じることは、以前、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」で学んだ「共通の人間性」というものを体感している印象を覚えます。

僕がということかもしれませんが、寝る前に気持ちがものすごく落ち込んで不安感が現れても、ふとんに入ってスージングタッチを行っていると、すぐに「共通の人間性」が思い浮かぶようになったと感じています。それとふとした時に「共通の人間性」というものを思い出すことが増えているように感じます。

昔、たしか何かのお話で、詩人の谷川俊太郎さんが、「人間の無意識の世界はどこか繋がっているところがあって、そういうところから言葉が出てくるので、僕の詩はみんなに共感されているのだと思います。」とお話されていたような気がして、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」は、そのような人間本来が身につけている本能的なものと近いものがあるのかなぁ、と興味深く思いました。僕の勉強不足で、「ユング心理学」はまだ勉強していませんが、いつか勉強する機会を作りたいと思います。たいへん失礼しました。勉強がんばります。

伊藤園の鶴瓶師匠の「むぎ茶」を購入していただいているのですが、鶴瓶師匠の麦茶こんなにおいしいとは知りませんでした。ノンアルコールビールは高いので、飲み物は麦茶に切り替えることを考えています。

うつの状態だった母から木曜日電話があって、元気になったと連絡がありましたが、たいへん心配しています。母は無理やり元気になろうとしているみたいで、心配な感じがあります。1月15日に、昨年なくなった叔父さんの一周忌が春日部霊園にて行われるのですが、それまでに元気になってくれることを願います。明日、実家に帰って夕食をいただくので、その時、様子を見てきたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、13:00からさいたま新都心にある「障害者交流センター」のグラウンドにて、ソーシャルフットボールチーム「FC Blast」の練習会があり、そちらに参加予定です。調子が悪くないことを願います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?