2022年12月15日(木)晴れ

12月15日、昨晩は、寝る前に、いろいろな感情が押し寄せてきて、思考がめぐって止まらない感じでした。ストレッチを行いながら、身体を伸ばしている感覚に意識を向けて思考を抑えるようにして、ストレッチが終わった後、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を止めてから眠りに就きました。

思考は止まって、ありのままを受け入れることができたようで、眠ることができました。

僕は、毎晩、いろいろ問題が起こるので、必死になってストレス対処して、思考を止めて眠りに就きます。

昨晩は、よく眠れました。朝起きて、眠気があまりなかったので、ホッとしました。ですが、出勤準備をすすめだすと、眠気が強くなりました。朝は、ものすごくプレッシャーがかかります。

木曜日は、不安材料は少ない日なので、不安感が現れることは、あまりなくていつも助かっています。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、今日は主に、データ入力業務を行ったのですが、僕はデータ入力業務は好きなので、今日は不安感が現れない状態でお仕事を行うことができました。データ入力業務ですが、僕の担当のお仕事は全部終わったので、たいへんホッとしました。

症状のほうは、午前中、体感幻覚と眠気の症状が現れ、体感幻覚の方は落ち着いてほとんど気にならなくなって、眠気の症状は、午後に入ってのタイミングが強かったですが、お仕事をすすめるうちに眠気の症状は、軽くなって気にならなくなりました。

今日はお仕事に集中できたのだと思います。無事お仕事が終わって、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

お昼休憩の時に、僕の家でキムチ鍋の会に参加してくれているお友達が、具合が悪いらしくて、デイケアを休んでいるみたいで、LINEで連絡を取ったところ、お友達は今、具合が悪いらしくて、デイケアをお休みしているとのお話でした。

職場のお友達にお話したのですが、「精神科デイケアでの活動や、いろいろ自分の活動を行っていると、かかってくるストレスも多くなるので、いろいろ症状が現れて、たいへんなんだ。今が一番、たいへんなときかもしれない。ずーっとたいへんなことはたいへんなんだけど、ここを乗り越えられると、少し楽になると思うんだけどね。」というお話をしました。

いろいろ活動している人は、活動している分だけ、その分だけストレスを受けることになります。でも、ストレスをかけていかないと、自分のストレス耐性という、ストレスの防波堤の高さも上がらないんですよね。

デイケアのお友達、今ががんばりどころです。応援しています。

職場の気になる女性の方に、「似合ってます。」と声をかけたところ、嬉しそうに笑顔を返してくれました。笑顔を見て、たいへん癒されました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子、そら豆をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、しばらくのんびり過ごして、19:30から「スポーツを通して、豊かな暮らしづくり」を目指して活動している「サロン2002」の月例サロンに参加しました。

お話で、ハラスメントのお話があり、「女性を食事に誘う」ことも、ハラスメントになるそうで、僕は現在、「婚活中」なので、衝撃を覚えました! 女性を食事にお誘いするとセクハラになるのでは、婚活できないんじゃないか、と思って、少し頭をかかえている感じです。

お話で、「なぜ会社はコンプライアンス研修を行うのか?」という理由は、ハラスメントなどコンプライアンスの問題は、「100-1は99」ではなく、「100-1は0」ということになってしまって、企業に大きなダメージを与えることになるので、コンプライアンス研修に会社はお金をかけている、とのお話でした。ものすごく勉強になるお話でした。

いろいろなお話、たいへん面白く勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

今日の月例サロンは、21:30以降の懇親会の参加は控えました。ここのところ、あまり調子がよくないので、早めにお休みするためです。ですが、皆さんともう少しお話したかったです!

月例サロンに参加後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は、ほぼ日の本社のある神田の写真をおとりつづけていらっしゃる、かつおさんの「写真とお話」を拝読しました。たいへん面白かったです!

#193 スポットライト | 神田の写真。 | かつお|仁科勝介 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

いやぁ、それにしても婚活は無理をしていると思います。出来れば婚活したくないと思っている自分が存在しています。女性に声をかけることも、ものすごく勇気が必要で、自分との葛藤があり、かなり必死に婚活しているのだと思いました。

それにしても、僕から「素敵ですね!」や「似合っている!」とお話して、喜んでくださる女性の方もいて、うれしいとも思うのですが、今日はハラスメントのお話もあったので、明日、少しハラスメントにてお伺いしてみようと思っています。みなさん、たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、オミクロン株のコロナワクチン接種の書類が届いたので、コロナワクチン接種の予約をして、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考えて、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?