2022年5月22日(日)晴れ

5月22日、昨日はあまりよく眠れませんでした。中途覚醒がたくさんあり、9:30くらいに起きました。

起きた後、ジョギングをしました。いつもだとジョギングしていると、気持ちが前向きに切り替わるのですが、今日はジョギングした後も、精神状態がネガティブで気持ちが切り替わらなかったので、今日は状態が相当悪いことがわかりました。ジョギングは、3800歩30分でした。

ジョギング後、家に帰って、シャワーを浴びましたが、やはり状態が悪くてシャワーに時間がかかりました。

シャワーから出て、朝食をいただき、お薬を飲みました。朝食をいただいた後、気仙沼旅行にかかった経費の計算を行いました。

5月18日(水)~21日(土)の間、南三陸、気仙沼、陸前高田、再び気仙沼を旅行したのですが、気仙沼旅行の合計金額は133216円でした。

タクシー代、旅館の宿泊費、お土産代、食事代などですが、たいへん贅沢な旅行をしたという気持ちもありますが、いろいろ考えさせられ勉強になることもたくさんあった旅行で、たいへん充実した旅行だったと、旅行してよかったなぁと振り返ることができました。旅先であった皆さん、いろいろありがとうございました。

旅行の費用を計算したら、少し精神的に楽になりました。ホッとした感じです。

金銭管理後、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、旅行のお土産などをどうするのか、考えていなかったので、SNSに旅行のお土産をアップしながら使い方などを考えました。

喉から手が出るほど欲しかった「ホヤぼーや人形」と「ピカチュウ人形」を購入できたことは、たいへんうれしかったです。何かと疲れたときにお人形に触って、疲れが取れるのではないかと思っていて、お人形は大活躍しそうな気がします。

お土産整理が終わった後は、精神状態が落ち着いて、ポジティブ思考に切り替えることができたみたいでした。

僕の中では、まだ気仙沼旅行は終わってなかったのだと思いました。

お土産整理後、NINTENDO SWITCHにて、「MOTHER2」を少し遊んで、「パワフルプロ野球」を遊びました。たいへん面白かったです! 遊んでみてわかったことは、細かくいろいろ遊べるようになっており、カルチャーショックを受けた感じです。ありがとうございました。

ゲームを遊んだ後、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、父が作ってくれた野菜ラーメン、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日の父はお酒を飲んでいなかったので、たいへん穏やかな夕食でした。ごちそうさまです。

金曜日の5月20日に、気仙沼にある「唐桑御殿つなかん」にて、薪サウナに初めて入ったのですが、電気サウナ、ガスサウナもあると思うのですが、薪サウナは全く別物でした。薪サウナは、熱さにぬくもりがあって、しかも熱い感じで、たいへん素晴らしいサウナでした。

サウナ、水風呂の好きなひと達は一度、薪サウナを体験したほうがいいと、本当に思っています。

僕もサウナの普及活動をおこないます。みなさん、薪サウナ、オススメします。

薪サウナが置いてある気仙沼の「唐桑御殿つなかん」へのアクセスですが、気仙沼駅からBTR「JRバス」に乗り「鹿折唐桑駅」に下車します。歩いて、ミヤコバスの御崎行に乗って、「宿駅」に下車します。宿駅に到着したら、つなかんに電話すれば、迎えに来てくれます。

「つなかん」から、気仙沼の港のほうへ抜ける方法は、ミヤコバスの「宿駅」から市民病院行きに乗って、魚町一丁目に下車して、歩いて内湾の方へ出ることがわかりました。みなさんも、「唐桑御殿つなかん」オススメします。よろしくお願いします。

旅行を振り返って、旅は楽しかったけど、旅の疲れが出ています。旅行中はプレッシャーが常にかかっていて、常に調子が悪かったです。両足ふくらはぎの側面に張りやや痛みがあって、すぐお腹にきて、下痢っぽい感じになっていました。今日もくたびれていますが、今はやり切ったという達成感が強くて眠気もなく、元気になりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

明日も早いので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、精神科デイケアにお邪魔して、リハビリを行い、デイケア後、精神科を受診して、さいたま市中央区役所にお邪魔して、障害者手帳と、自立支援医療の更新も行います。更新を行った後、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、コレステロール値を下げるお薬を処方してもらいます。明日も盛りだくさんです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。