見出し画像

2023年9月19日(火)晴れ

9月19日、昨晩は、寝る前にお仕事でミスしたことに気付き、気落ちしている状態で、それと婚活のプレッシャーにやられている状態でした。

寝る前に、軽くストレッチを行い、横になったら寝落ちしてしまって、気づいたらAM1:40くらいでした。急いで眠りに就いたのですが、お仕事のミスと婚活のプレッシャーにやられて、頭が興奮状態で収まらないので、眠れているのか眠れていないのかという状態で、横になっている感じでした。昨晩は、眠れた記憶がありません。

朝6:00に起きましたが、眠気がなく、自分でもどのような状態なのだろうと、頭をかしげながら起きました。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」の「ニュートンの林檎と粉ミルク」を途中まで拝読しました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書後、血圧を測ったところ、高い方は143で興奮している状態なので眠気がないことと、お仕事のことで謝らないといけないことと、婚活のプレッシャーにやられていることが何となくわかりました。昨晩、血圧を測ったら高い方は123だったのです。血圧が上がりすぎているのか、血圧計があまり機能していないのか、いろいろ不安を覚えるところでもあります。そろそろ電池変えたほうがいいのでしょうか?

血圧を測った後、出かける準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日のお仕事は、課題のお仕事が午前中で終わってしまって、自分のやるお仕事がなくなってしまい、職場の上司の方に相談したところ、同じ障がい者雇用の仲間のお仕事のフォローアップをお願いしました。いろいろ忙しいところなので、みんなで協力しながらお仕事を行っています。お仕事が進んだので、よかったです。

症状は、ほとんど何もなくて、落ち着いてお仕事を行うことができました。こんな日があってもいいですね! 前向きにお仕事を行えたこともよかったです。

今日のお仕事は、与野本町にある「中央区役所」に、独身証明書を発行してもらうため、15:00にお仕事を早退することにしました。婚活のプレッシャーが強いので、自分的にはいい判断だったと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日のお弁当は、タイの焼き鳥「ガイヤーン」弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

職場の若いお友達に、婚活の質問を受けるようになりました。婚活の写真は撮影したのですが、白髪が多く混じっている髪の状態よりも、黒髪に染めて写真を撮影したほうがいいのではないか、というお話があり、床屋さんで髪を染めてもらわないといけないのですが、「床屋さんで染めてもらうと7000円くらいかかってしまうので、いろいろ考えどころなのだなぁ」とお話したところ、職場の若いお友達は、「お金がかかっても、黒髪に染めたほうがいいと思いますよ。」とのアドバイスをしてくれました。婚活を始めたわけですが、いろいろたいへんなのだなぁと実感しています。婚活がんばります。

仕事後、与野本町にある「中央区役所」にお邪魔して、独身証明書を発行してもらいました。独身証明書という書類を最近まで全く知らなかったわけですが、考えてみればすごい重要な書類ですね。独身証明書を発行してもらって、たいへん安堵しました。

書類をもらった後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、すぐに結婚相談所の「恋たま」のWebに入り、独身証明書を提出しました。すべての書類の提出が終わったので、本当にほっとしました。これでよく眠れるようになると思います。

Webの登録後、シャワーを浴びました。シャワーから出て、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、レトルトカレーライス、レンジでチンした野菜、お豆腐、お惣菜のひじき煮です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

俳優の松重豊さんと糸井重里さんが、料理研究家の飯島奈美さんのお料理をいただく対談、今日のお料理もものすごくおいしそうでした! 食材から出る出汁を活用して、いろいろお料理を作るのだなぁと改めて勉強になりました。お話ありがとうございました。

その9 ふりかえる今日のメニュー。 | 飯島食堂へようこそ。松重豊さんと、たらふくごはん。- ほぼ日刊イトイ新聞 | 松重豊 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

水野敬也さんの子育てのお話も、Youtubeさんにて拝聴しましたが、ものすごく勉強になるお話でした。お話をお伺いすると、お母さんはたいへんそうだなぁと思い、だんなさんもいろいろおかあさんのバックアップを行わないといけないのだなぁと思いました。お話ありがとうございました。

水野敬也の「子育て本を100冊読んだのに正解がわからなくて泣いてます。」 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を読んだ後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは「とりとめのないお話437」です。先週末、大宮にある結婚相談所の「恋たま」の面談を受けて、いろいろ婚活の準備を進めたお話などをしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話437 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。谷川賢作さんのバンド「Diva」の音楽「かえる」です。すごい面白い音楽でオチもあり、いろいろ考えさせられる音楽です。Divaの音楽は聴いていると、いろいろ生きることについて、人生について考えさせられる音楽で、そういうところが好きなんでしょうね。たいへん素晴らしい音楽をありがとうございました。

(1) DiVa - かえる (詞/谷川俊太郎, 曲/谷川賢作 | live on musica da Leda, 2017-06-20) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?