2023年4月14日(金)晴れ

4月14日、昨晩は、母のことが心配でしたが、さほど不安感は強くなくて、助かりました。ですが、ここのところ、血圧を測ると150とか147と高く、なかなか下がりません。ストレスが原因で高くなっていることはわかっていますが、なかなか困っています。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安な思考は現れますが、僕は一応、体の感覚に意識を集中することで、思考を止めることができるようになりました。

昨晩も入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。眠りに就くことができて、よかったです。ですが、中途覚醒があり、その後はうつらうつら眠っていた感じでした。よく眠れた方なのだと思います。

6:00に起きましたが、眠気はありましたが、さほど強くなく起きることができました。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、出かける準備をすすめました。

シャワーですが、ネガティブな精神状態になっても、すぐにポジティブな考えに切り替えることができたので、不安感が強くなることはなく、落ち着いてシャワーから出ることができました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、考えていたお仕事は問題が見つかって進みませんでしたが、とにかくお仕事が進んで、よかったです。よくがんばったと思います。

症状のほうは、緊張感からくる身体の張りがありましたが、眠気や体感幻覚の症状はなかったので、落ち着いてお仕事を行うことができました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場でお世話になっている方に、「少し母のお話を聴いてもらって、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。昨日は、母から電話がなかったので逆に心配になるんですけど、何とかなるかなと考えられるようになりました。」とお話しました。職場に出たほうが、気分転換になって、家で引きこもって考え事しているよりも、お仕事をしている方が、ものすごく楽です。朝起きて、会社に出勤する前までが、いろいろたいへんですが、会社に出勤してお仕事をすすめているうちに、元気な方に回復していきます。いろいろありがたいなぁと思います。

仕事後、自転車を自転車置き場において、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、荷物を片付けて、お酒をいただきましたが、なかなか落ち着きません。スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、少し気持ちを落ち着かせたりして過ごしました。

17:30を過ぎたので、与野本町にあるジャーマンビアレストラン「バイ マリオ」に出掛けて、精神科デイケアのお友達と、ドイツビールとソーセージ盛り合わせをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。お友達、元気そうでよかったです。いろいろお話ありがとうございました。

夕食後、家に帰って、レンジでチンした野菜、お豆腐をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は、糸井重里さんと中井貴一さんのお話の最終回でした。たいへん面白く、いろいろ勉強になるお話でした。ありがとうございました。

最終回 経験はすべてを上まわる。 | 「じゃないほう」の、 中井貴一さん。 | 中井貴一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、母から電話があり、少しホッとしました。明日起きても電話した記憶のない母のお話によると、今日も1日ねていたそうで、しんどかったとのお話でした。早く元気になりたいとお話していました。母は人と会うのが嫌だとお話していたのですが、その原因は「お風呂に入っていない。」からだそうで、今日はお風呂に入ったので、明日は雨だけど、出来れば出かけたいとお話していました。出かけられるといいのですが。

母が電話をかけてきてくれるので、母が何を望んでいるのか具体的に質問して答えてくれるので、ありがたいなぁとは思います。母がよくなってくれることを願います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来れば早起きをして、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、掃除洗濯を行います。時間に余裕があったら、プールにも出掛けたいです。夕食は、職場のお友達、元職場のお友達と、与野本町にある「焼き鳥帝王」にて飲んで、僕の家で、職場の方のための色紙作りを行う予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

昨晩拝見しましたが、本当にすごそうです! ゼルダの伝説の続編、たいへん楽しみです!

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 3rdトレーラー - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?