2023年6月13日(火)晴れのち曇り

6月13日、昨晩は、母のことが心配で、不安感が強くて、眠気がない状態でした。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態的にネガティブ思考過ぎて、気持ちが持ち上がる状態ではなかったので、その状況を受け入れるという対処法で、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。かなり時間がかかりましたが、ワッと現れる思考は治まって、気持ちも落ち着いてきたので、眠りに就いた感じです。

入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、あまりよく眠れませんでした。

朝6:10くらいに起きましたが、眠気が強くて、困りました。昨日よりも眠気は少なかったので、起きることを決めて起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーですが、少しシャワーで調子を崩しましたが、動きがぎこちなくなるまでにはならなくて、助かりました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

職場についてから、仕事のプレッシャーが強くかかり、調子がものすごく悪くなった感じです。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わってホッとしたことと、他のお仕事も進んでよかったです。

症状のほうは、眠気はあまりなかったのですが、体感幻覚の症状が現れて、しんどい時もありましたが、何とかなった感じです。とにかくお仕事が進んで、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事に出勤する前は、ものすごく心配していたのですが、職場に出てお仕事を行ったら、だいぶ気が楽になって、助かりました。家の中でぐるぐる考えているよりも、お仕事に出たほうが、気がまぎれるみたいでいいみたいですね。

仕事後、家の自転車置き場に自転車を置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。今日は、ステーキにするか砂肝炒めにするか迷ったのですが、お金の負担を減らすため、砂肝炒めにしました。

スーパーのレジのお姉さんと、お話を楽しみましたが、今日は髪をまとめていてよかったので、声をかけました。喜んでくれたようで、よかったです。

夕食の買い物後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、砂肝炒めです。夕食、どれもたいへんおいしかったのですが、砂肝炒めは、弟のmasaさんからキッチンばさみでカットして、塩コショウ味の素を振りかけ和えた後、しばらく置いて、フライパンで炒めました。たいへんおいしくできて、うれしかったです! 弟のmasaさん、ありがとうございました。

夕食後、洗い物をして、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめたあと、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。けんすうさんと糸井重里さんの対談です。すごい面白いお話でした。ありがとうございました。

第2回 インターネット黎明期。 | けんすうさん、ぼくは何を学んだらいいですか? | けんすう | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を拝読した後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは、「とりとめのないお話423」です。先週の金曜日、谷川賢作さんのバンド「DiVa」のLIVE鑑賞したお話と、母が入院して土曜日退院だったので、付き添ったことなどのお話をしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話423 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

引きこもって考えているよりも、外に出て、いろいろ活動したほうがいいことが、先週末を過ごした感じで、わかったような気がします。昨日の月曜日は、あまりお休みできていなくて、整形外科を受診してリハビリして、無理やり本を読んでという、どことなくやらされている感じで過ごしていたので、なかなかしんどかったのですが、今日のお仕事は、自分から能動的にお仕事を行っていたので、気持ちが楽でした。いろいろ考えさせられるお話でした。遅刻という形になっても出勤してお仕事をしたほうが、気持ちが楽になるというのは、考えさせられますね。そんなことを思いました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです。明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?