2023年1月17日(火)晴れ

1月17日、昨晩は、不安感が軽く現れましたが、あまり深く気持ちが落ちなかったので、ストレス対処が楽でした。

寝る前に、ストレッチを行って、ふとんに入ってから、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

昨日はうまく眠りに就くことができて、よく眠れたほうです。6:00に起きて、眠気が強かったですが、出かける準備や仕事に対する不安感やネガティブ思考がほとんどなかったので、落ち着いて出勤準備を進めることができました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

お仕事の方は、課題だったお仕事が終わって、たいへんホッとしました。

症状のほうは、体感幻覚というか、時々、かゆみが現れるくらいで、楽にお仕事を行うことができた状況でした。職場のみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーに出掛けて、夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、納豆たまごごはん、タン塩、レンジでチンした野菜、お豆腐です。タン塩は、豚タンを購入して、家に帰って、塩コショウに味の素を振りかけて、フライパンで焼いて作りました。こんなにお手軽に、おいしくタン塩がいただけるとは発見でした。たいへんおいしかったです! 味の素が大活躍の夕食でした。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日も、糸井重里さんとねむさんの対談を楽しみました。お話たいへん面白く勉強になりました。お二方、いろいろお話ありがとうございました。

(7)本のおすすめが好きじゃない本屋。 | 本をよむのは、ひとり旅。 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を読んだ後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは「とりとめのないお話402」です。今日のお話は、日曜日のお話、叔父の一周忌を行い、みんなで昼食をいただいたお話、マインドフル・セルフ・コンパッション」をお話しました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話402 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

福島県のキャンペーンにて、福島県会津若松市にある酒造メーカーさん「末廣酒造」さんの日本酒「末廣」が当選して、少しずついただいております。おいしいお酒をありがとうございました。

水野さんと岸田奈美さんの恋愛相談「LOVE相談」を聴いて思ったのですが、恋愛で悩んでいる人は、結構多いのだなぁ、と思いました。恋愛は勉強しないと、うまくならないみたいですね。たいへん考えさせられました。

バッハの音楽「主よ人の望みの喜びよ」を聴いていて思ったのは、望みのある人は救われる。自分の望みたいように生きて行けよ、後押ししてくれているようにも感じる音楽ですが、僕は時々、気持ちが落ち込みすぎて、夢も希望もないみたいな精神状態になることがあり、その時にこの音楽を聴いても、救われた気持ちにはなりません。

そのようなときは、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、ネガティブ思考を消してから、改めてポジティブな材料を探して、自分の頑張り目標を作るときが、本当にたまにある感じです。愚痴をお話してしまい、申し訳ありません。ごめんなさい。頑張りたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食は、納豆たまごごはん、タン塩、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしく勉強になりました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?