2022年2月20日(火)晴れ

12月20日、昨晩は、寝る前は、あまり不安感が現れなくて、穏やかに寝る準備に入ることができました。ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

眠気もあったので、よく眠れるかと思いましたが、あまりよく眠れませんでした。時々、目が覚めたり、途中夢を見たりして、とぎれとぎれに眠っている感じです。

昨年までは、よく眠れていたかと思うのですが、今年の冬は、あまりよく眠れていません。毎年、冬は遅くまで暗くて、よく眠れるので好きなのですが、ストレスがかかりすぎてか、プレッシャーからか、あまりよく眠れません。以前、お仕事の夢を見て、お仕事を行っているのか、現実なのか、ごちゃごちゃになって眠れない、ということがありましたが、それとも違う感じです。

今の一番のストレスというかプレッシャーは、婚活だと思います。いやぁ、婚活恐ろしいです。たいへん失礼しました。

今日は、6:00に起きたのですが、眠かったので二度寝して、6:20くらいに起きて、出かける準備をすすめました。今日は、不安感が強くならなかったので、たいへん助かりました。いつもこのような感じだと、本当に助かります。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、課題だったお仕事を終えて、新しいお仕事を行った感じです。とにかくお仕事が進んで、よかったです!

症状のほうは、一日通して眠気がありましたが、居眠りの症状が現れなかったので、よかったことと、体感幻覚の症状は、しんどい時もありましたが、一時的なものだったので、特に問題になりませんでした。

午後から立ち仕事になったのですが、強迫観念「べき思考」が現れたのか、身体が緊張してしまい、両ふくらはぎ、両腿裏、お知りにかけて、張りの症状が出ていました。途中、アキレス腱伸ばしなど、ストレッチを行って対処して、張りは和らぎました。

僕は症状は問題ですが、まだ体力があるみたいで、1日立ち仕事でも何とかなりそうな気がします。なかなか新鮮なお仕事でした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場の絵を描いている若いお友達に、大宮の「世界堂」についてお話したところ知っているそうで、「新宿にビル丸1個の世界堂」があるということを教えていただきました。僕は、大宮の世界堂は、あまり詳しく拝見していなかったのですが、なかなか面白そうなお店で、また改めてお邪魔したいと思っていました。新宿の世界堂も、ものすごく面白そうなお店だなぁと思い、今度お邪魔することにした次第です。職場のお友達、いろいろお話ありがとうございました。

仕事後、イオン与野店にお邪魔して、イオン与野店内にある「丸亀製麵」にて、ざるうどんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、同じくイオン与野店内にある「カルディコーヒーファーム」にて、味覇、鶏がらスープの素を購入しました。職場のお友達のお誕生日プレゼントです。購入できて、よかったです!

買い物後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は、聴くほぼ日「水野さんと岸田奈美さんの恋愛相談」を拝聴しました。お話、たいへん参考になるお話でした。ものすごく勉強になるお話でした。岸田奈美さんのお話、彼女ができたら実践してみようと思った次第です。お話、いろいろありがとうございました。

水野敬也と岸田奈美のLOVE相談 第9回「結婚相手の見極めかた」 - YouTube

聴くほぼ日を拝聴後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは、「とりとめのないお話399」です。精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のお話、今日は「「怒り」の感情をセルフ・コンパッションする」というお話をしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話399 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

僕はまだ、年賀状作成していないので、今週末は、床屋さんにて髪を切ってもらい、年賀状作成を行う予定です。

今年もいろいろたいへんでしたが、気持ちを整理する時間もなく、あっという間に年末です。年末年始、実家に帰って、気持ちの整理ができるといいのですが。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、会社の大掃除です。大掃除がんばります。仕事後、家に帰って、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?