2022年11月12日(土)晴れ

11月12日、昨晩は疲れていて、寝落ちしてしまい寝る時間が、2:00くらいになってしまいました。

寝る前に、母と出かけることがプレッシャーになって、不安感が現れていたので、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

昨日は、あまりよく眠れませんでした。目が覚めた感じで布団に入っていて、9:00に起きました。

朝起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、出かける準備をすすめました。少し時間に余裕があったので、家でのんびり過ごして、自転車で、北与野にある「イオン与野店」にお邪魔しました。

12:00に母と、イオン与野店前に待ち合わせしていて、12:00くらいに母が来ました。母と合流して、昼食をいただくお話になり、イオン与野店3階にある「蕎麦切り みよた」にて、お蕎麦、だし巻き卵、天ぷらをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、イオン与野店の2階に出掛けて、僕の布団の敷布団のカバー、掛布団のカバー、枕カバーを、母がお金を出してくれて購入しました。たいへんありがたかったです。

布団のカバーは、寝具売り場にあるのですね。自分で調べなければいけないのに、母に教えてもらいました。ありがとうございました。

買い物後、母をバス停まで送って、イオン与野店内にある「ユニクロ」にお邪魔して、部屋着のスウェットを購入しました。たいへんいい買い物ができました。ありがとうございました。

スウェットを購入後、家に帰って、ものすごい眠気が襲ってきたので、しばらく横になりました。

母は今、躁状態なので、ものすごく元気があるのですが、75歳になり、いろいろ体を動かすのが、たいへんになってきていて、一緒にいて、気が気ではない感じでした。本当に、いろいろ考えさせられました。

1時間ちょっと横になった後、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHのスーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。魔境の探索とグミ族の街を訪れました。グミ族、無口ですね。次に冒険するところがわかって、よかったです! たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

MOTHER2を遊んだ後、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

今日の夕食は、岩手県陸前高田にある八木澤商店さんのお醬油「いわて丸むらさき」にて、たまごかけごはん、お豆腐、レンジでチンした野菜をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、11月19日(土)に、さいたま市桜区にて開催されるソーシャルフットボール大会「Sリーグ 第3日程」に出場するためのエントリーシートを作成して、埼玉ソーシャルフットボール協会にメールにて、提出しました。これで、今日の役割を果たしたので、たいへんホッとした感じです。

昨日の精神科ナイトケアの前半は、「コミュニケーション卓球」を行ったのですが、女性のエロについてお話していました。僕は、女性もエロ漫画やエロ小説を読むというお話を聞いて、驚いたのですが、そういう感じなんですね。女性が好きなエロは、レディースコミックがいい感じらしく、僕も一度、読んでみようと思った次第です。

女性も、官能小説を読むというお話も面白かったのですが、本が好きな人は、とにかくいろいろな種類の本を読むのだなぁ、といろいろ勉強になりました。みなさん、お話ありがとうございました。

精神科ナイトケアの後半「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」は、姉妹関係は悪くないそうですが、もっと仲良くなりたいとのお話で、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」を、みんなで行いました。

お話をお伺いしていて、みんな、家族関係や兄弟姉妹関係で、悩みを抱えている人が多いことを、知ることができました。みんな、家族関係がもっとよくなるように思っていて、いろいろ苦労されていることが伝わってきました。

昨日のお話も、たいへん勉強になったのですが、僕が引きこもっていたときに、弟のmasaさんが、僕に対して、いろいろやってくれたことなどをお話しました。

弟のmasaさんは、僕が、あまり本が読めないので、僕の読んでいる本も読んで、いろいろ感想などをお話してくれました。お互いに読んでいる本を共有すると、お話する言葉が共通に一致しているので、お互いにお話していて、心が通じ合っているような感覚になり、より親しい関係になることができると思います。

それと、弟のmasaさんは、自分の読みたい本も、いろいろ読んでいて、僕も弟のmasaさんが読んでいる本が気になって、実際に読んでみて、いろいろ勉強になることがありました。

お互いに読んでいる本が同じだと、言葉が通じ合うので、お話していて楽しい感覚になることが、たくさん出てきて、そのようなところがいいところです。

それと、弟のmasaさんは、僕が自分から、あまり外出できなかったので、出かけたいところに一緒についてきてくれて、色々出かけてくれました。一緒に何かをやってみる、行動する、ということも、体験や経験を共有できるので、言葉が通じ合って、親しい関係につながっていきます。

関係性がよくなる方法としては、「傾聴」と「ちょっと離れてみる」という意見もありましたが、こちらの意見も、たいへん素晴らしいリクエストだったと思いました。

昨日の相談された方の家族関係が、よくなることを願います。たいへん素晴らしいお題をありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

ふとんのシーツがきれいになったので、今日はよく眠れそうです。

明日は、13:00から、さいたま新都心にある「障害者交流センター」にて、ソーシャルフットボールチーム「FC Blast」の練習会があり、そちらに参加します。明日のフットサル練習会、久しぶりでたいへん楽しみです! 11月19日に行われる「Sリーグ 第3日程」についても話し合う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

ほぼ日の菅野さんと、ゆーないとさんが、ほぼ日について、いろいろお話されている動画です。お話、たいへん考えさせられるお話でした。ほぼ日は、普通じゃダメ、とのお話は、たいへん面白く考えさせられたところです。お話ありがとうございました。

ほぼ日で働く人に聞いてみた。すがの・ゆーないと編(後編) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?