見出し画像

2023年11月2日(木)晴れ

11月2日、昨晩は、母のことが心配で、気持ちが落ち着かなくて、たいへんでした。

寝る前に、歯磨きをしましたが、吐き気が出てなかなかたいへんで、歯磨き後、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行っても気持ちが落ち着かなくて、眠れなくて、ほとんど寝ていないのではないかなぁと思います。

朝6:00に起きましたが、寝ていないので横になることにして、気づいたら6:50くらいになっていたので、慌てておきました。

寝起きた感じでは眠気はなかったです。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。

8:20くらいに家を出て、精神科を受診しました。精神科の主治医に、母が認知症の可能性があることを相談したところ、いろいろアドバイスしてくださいました。主治医からは、母と付き添って、行きつけの精神科を一緒に受診して、物忘れ診断をしてもらうことをオススメ受けました。認知症とわかれば、お薬も処方してもらえるそうで、認知症が進むのを送らせてくれるお薬もあるそうなので、主治医のお話を聞いて、少し安心できました。認知症の診断は、精神科の先生が診断してくださるそうで、主治医からは「行きつけの病院があって、よかったですね。」と声をかけてもらい、ホッとできました。

僕の方は、心配事がたくさんあるので、ここのところあまりよく眠れていないことと、昨晩はあまり眠れていないお話をしました。僕は、主治医からのアドバイスをいただいたので、自分の動く方向が見えたので、気持ち的に楽になり、精神科を受診してよかったなぁと思いました。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、会社に出勤しました。お仕事がたくさんたまっていて、今日は必死になってお仕事を行っていました。課題のお仕事が終わったので、ホッとできました。

症状のほうは、かゆみが時々現れていましたが、お仕事のほうが問題だったので、お仕事に集中できていたと思います。とにかくお仕事が終わったので、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

それと職場の上司の方に、来週の月曜日、母と一緒に精神科を受診することにしたので、お仕事はお休みをいただくことを相談しました。相談出来たことで、ホッとできたところがあります。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのバジルチキンとまとらいす添えです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

職場のお友達にお話したのですが、「元気なうちに親孝行したほうがいいよ。」とアドバイスしました。親が元気な間しか、自分たちも楽しむことができ、親が老いていく姿を眺めることは、相当しんどいものがあります。「元気なうちに親孝行を」と願います。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。今日は少し気分転換になりました。ありがとうございました。

今日はジョギングする予定でしたが、ジョギングする気持ちになれなかったので、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒め、餃子をいただきました。汁なしそばにラー油とお酢を加えて混ぜてからいただくのですが、これがものすごくおいしく、はまっております。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。気分転換できたのもよかったです。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

気仙沼にて、市役所の職員をしながら、SCKGIRLSというアイドルの活動もされている、まりかさんのお話をお伺いしました。アイドルの活動を行うのが、たいへんだったのだなぁと思いました。ですが今では、気仙沼のシンボルのような人たちになっていて、気仙沼を盛り上げるのに活躍されています。二足の草鞋を履いてのご活動、たいへん頭の下がる思いがしました。お話ありがとうございました。ご活動応援しています。

第2回 ジャージに軍手で、オーディション。 | 続・気仙沼に暮らす、若者たち。 | 山﨑風雅伊藤誠玉川千晴鈴木麻莉夏丹治和也加藤拓馬 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

母の状態ですが、母は双極性障害で現在は、そう状態なので元気に活動しているのですが、その元気な母に「認知症の疑いがある」ということを伝えなければならず、そのことが僕にとっては今一番つらいことです。とにかく早く母と一緒に精神科を受診して、物忘れ診断をお願いしたい心境です。

日記に不安材料を書き出すと、今日も眠れなくなりそうなので、このあたりにしたいと思います。

昨晩は眠れていないので、今日は早めにお休みして、少しでも睡眠できるようにしたいと思います。

明日は、仕事後、大宮にある桜木公民館にて、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のフットサル大会「Sリーグ代表者会議」があるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

谷川賢作さんから、Youtubeさん動画のご紹介をいただきました。拝聴した感じですが、ものすごく面白いLIVE動画でした。みなさん、よろしくお願いします。

谷川俊太郎+谷川賢作+ロバの音楽座「ことばとあそぶ おととあそぶ」 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?