2022年10月14日(金)雨のち曇り

10月14日、昨日の寝る前は、強迫観念が強く現れて、両腿裏がすぐに張ってくるので、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」の「スージングタッチ」と「呼吸の瞑想」を行い、身体の緊張をほぐしながら眠りに就きました。

昨日は、よく眠れたほうですが、朝起きて、ものすごく眠気が強かったです。不安感が強くならないように気を付けながら、出勤準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤してから、眠気が強くなったこともあり、朝の眠気の原因が、仕事に対するプレッシャーやストレスからくるものだと、わかりました。

いつも、そのような感じで、自分自身の調子が悪い原因などがわかることが、多いです。僕の場合には、手帳に、自分の考えていることや思っていることを書いているときに、自分の調子が悪い原因の悩み事などがわかることが、ものすごく多いです。メモを取る癖ができたおかげで、症状管理がだいぶ楽になりました。

お話が長くなりました。

お仕事のほうは、午前中は、お仕事のマニュアル作りを行いました。なかなか苦戦したのですが、何とかマニュアルができて、ホッとした感じです。

昼食をいただいて、午後からは、新しいお仕事を行ったのですが、ものすごく疲れました。いろいろなお仕事を経験できることが、面白くもありますが、経験したことのないことをいろいろ経験することになるので、ものすごく疲れるということも、同時に味わいます。

今日のお仕事は、面白くもありながら、ものすごく疲れたと表現できると思います。

症状のほうは、午前中は、症状はほとんどない感じで、お昼休憩をはさんで、午後からは新しいお仕事ということもあってか、体感幻覚の症状が強めに現れて、しんどい時もありました。

症状が現れて、しんどい自分に気が付いたときにはじめて、ストレス対処法としての「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行います。スージングタッチと呼吸の瞑想を行って対処すると、体感幻覚の症状は無くなって、しばらく楽にお仕事を行うことができます。

15:00を回ったあたりから、疲れが出て、眠気の症状も現れるようになりました。今日よかったことは、とにかくお仕事が進んだことと、なかなか経験できないお仕事を行うことができたことかもしれません。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。今日のナイトケアは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレンス・コミュニケーション)」自分の感情/ニーズを考え、相手の感情/ニーズを考えるSSTに参加しました。

精神科ナイトケアにて知り合った方が、弟のmasaさんの同級生だということらしい、というお話になりました。明日、弟のmasaさんに確認してみるつもりです。

コミュニケーション卓球、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

卓球後、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、「NVC(ノン・バイオレンス・コミュニケーション)」自分の感情/ニーズを考え、相手の感情/ニーズを考えるSSTに参加しました。お話、自分のこととして考えましたが、ものすごく勉強になりました。ありがとうございました。お話の中の意見の中で、「オープンに気持ちをやり取りする。」というお話があったのですが、僕自身も抱えている問題だったので、たいへん参考になるお話でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行い、昼食をいただいて、中学のお友達のしんちゃん、弟のmasaさんと遊ぶ予定です。予定としては、カラオケは決まっております。明日が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も、谷川賢作さんの音楽を拝聴しています。谷川賢作さんの音楽「埴生の宿」を聴くときは、何か迷った時、困ったときに、気持ちを落ち着かせるために聴いている音楽かもしれません。僕は、自分の精神状態を見ることができるので、その時の精神状態を観ながら、今の自分が聴いたら、自分の気持ちが落ち着きそうだ、という音楽を探し、その音楽を聴いて、気持ちを落ち着かせることができている感じです。

音楽はありがたいです。気持ちを穏やかにしてくれます。

谷川賢作さん、素晴らしい音楽ありがとうございました。

埴生の宿 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?