2023年5月5日(金)晴れ

5月5日、昨晩は、明日のお仕事の不安感もありましたが、気持ちをコントロールすることができていて、お酒を飲まなかったことが大きかったのだと思いました。

寝る前に、ストレッチを行い、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行っていて、眠気はないのですが、思考が現れないので、眠りに就きました。

すぐ入眠できたのですが、中途覚醒が何度かあり、朝4:00くらいに中途覚醒で目が覚めて、トイレに出掛けた後は、眠れなくなって横になっている感じでした。

朝6:05くらいに起きましたが、少し眠気がある感じでした。仕事に対する不安感はありましたが、気持ちを切り替えることができていたので、安心して朝の準備をすすめました。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感も強くならなかったので、落ち着いてシャワーを浴びることができました。シャワーから出て、出かける準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、課題のお仕事があり、そのお仕事を行いに出勤したので、不安感もありましたが、気持ち的には気合が入っていました。

お仕事のほうは、お仕事の進め方が全くわからなかったので、めちゃくちゃ戸惑いましたが、自分で考えながらお仕事を行い、考えながらお仕事をすすめることが、ものすごく勉強になったこととものすごく面白かった1日でした。

お仕事の進め方ですが、仕事終わりに、職場の上司の方のお話をお伺いして、ようやく理解した感じです。僕のお仕事の進め方ですが、方向性は間違っていなかったので、お仕事が前進して、ホッとしました。今日はたいへん充実したお仕事でした。ありがとうございました。

症状のほうは、症状は気にならないくらいお仕事に集中できていて面白かったのだと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、電車で新宿にある住友ビル三角広場にて開催されているほぼ日主催の「生活のたのしみ展」にお邪魔しました。

僕が「生活のたのしみ展」の会場に到着したのが、17:00過ぎで、いろいろ購入したいものがあったのですが、ほとんど置いていなくて、寂しい気持ちになりました。終わり間際は、本当に商品がなくなっちゃうのですね。考えさせられました。

よかったことは、斉吉商店さんの和枝専務と斉吉商店のみなさんとお話を楽しみ、記念撮影までしてくださったことと、MOTHERのショップにお邪魔で来たことです。MOTHERのショップ、初日は入れなかったのですが、入ることができて、うれしかったです。

斉吉商店さんのお店にて、「三陸産あみ海老のおかき」を購入して、家に帰っていただいたのですが、優しい味わいでありながらおいしくて、ものすごく後を引くおいしさには、たいへん驚きました! たいへんおいしかったです! オススメありがとうございました。

生活のたのしみ展にて買い物を楽しんだ後、新宿にある「ベルク」にて、ホットドッグ、ソーセージ、黒ビール、コーヒーをいただきました。ものすごくおいしかったです! すごいお店で、今日もたいへんな賑わいでした。ありがとうございました。

新宿にあるベルクにて夕食後、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、レンジでチンした野菜、お豆腐をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、しばらくのんびり過ごして、 僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日も、タローマンのお話が、面白く勉強になりました。子供たちに人気があるのは、すごいなぁと思いました。お話、いろいろありがとうございました。

第5回 理屈じゃない。 | 芸術になってしまえ! | 平野暁臣✕藤井亮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ここのところ、いろいろ経験していますが、うまく言葉に置き換えることができていなくて、うれしい悩みでもあるのですが、自分なりに気持ちの整理をしないといけないなぁと思っています。

今日お邪魔した「生活のたのしみ展」にて、斉吉商店さんの和枝専務と斉吉商店のみなさんとお話をしたのですが、ものすごく緊張していて恐縮してしまい、うまくお話できませんでした。なんか圧倒されている感じです。僕もまだまだだ、と学んだ1日でした。今日はみなさん、いろいろありがとうございました。いろいろ学びの深かった1日でした。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、なるべく早起きをして、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、掃除洗濯を行い、下落合プール似て水泳を楽しみ、昼食をいただいて、人間ドックの予約を行った後はのんびり過ごして、夕食は、気仙沼のラーメン屋さん「中華そば まるき」の「港町の煮干そば」をいただく予定でいます。

予定通りに進まないと、プレッシャーに感じて調子を崩すので、気持ちに余裕を持ちながら生活したいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?