2022年6月25日(土)晴れ

6月25日、昨日はあまりよく眠れませんでした。9:00に起きましたが、あまり調子がよくなかったです。緊張性の頭痛が出ている感じでした。

起きて、朝食をいただき、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHにて、スーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。探索を行いながら、レベル上げをしました。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

MOTHER2を遊んだ後、与野本町にある「そば処 かづや」にて、細打ちそばと手打ちそばの2種もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、弟のmasaさんが僕の家に来て、与野本町駅前に出掛けました。弟のmasaさんのお友達で精神科デイケアに通っているお友達と、与野本町駅近くのスーパーにて買い物をして、僕の家にて呑みました。お話、たいへんおもしろかったです!

弟のmasaさんやお友達から、お酒の差し入れがあり、みんなで飲み比べをした感じです。

デイケアのお友達からは、福島県の東北で現存する最も古いウィスキー「YAMAZAKURA」をいただきました。ウィスキーの色合いが薄かったのですが、たいへんおいしいウィスキーでした。ありがとうございました。

お話を楽しんだ後、スーパーにて夕食のキムチ鍋の具材を購入して、家に帰って、キムチ鍋を作りました。今日のキムチ鍋は、僕がつくりました。先週、デイケアのお友達とキムチ鍋をいただいたときに、ウィンナーをキムチ鍋に入れておいしかったので、今回もウィンナーを入れてみました。キムチ鍋ですが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

キムチ鍋をいただいた後、いろいろお話を楽しみました。みなさん、今日は楽しかったです! いろいろありがとうございました。

僕の方は、弟のmasaさんに、iPhoneのCメールにて、「157ソフトバンク」のメールがたくさん届いていて、クリックした157が、偽アカウントだったらしく、おかしなインタネットホームページに飛んで困っていると、相談しました。Facebookにて、おかしな動画を見たことで、Facebookのアカウントを乗っ取られるということがあったので、すごい心配しているとお話したところ、弟のmasaさんたちのお話によると、僕の方の問題は大丈夫ではないか、とのお話で、僕はたいへん安心できました。

全く偽アカウントを作って迷惑メールを送ってきた人たちには、無性に腹が立ってきます。僕は、とりあえずお話を聞いていて、安心することができました。弟のmasaさん、お友達の方、いろいろありがとうございました。

キムチ鍋の会は、21:00に解散して、そのあと、弟のmasaさんと呑みました。お話で来て、よかったです。今日はみなさん、いろいろありがとうございました。

昨日の精神科ナイトケアにて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」のマインドフル・セルフ・コンパッションの学んだことの振り返りを行いました。まとめて覚えたいと思います。

「マインドフル・セルフ・コンパッション」の3つの要素として、「マインドフルネス」「共通の人間性」「自分へのやさしさ」というか問題があるとお話してくださいました。

「マインドフルネス」は、スージングタッチ。

そのあと、僕がすぐに忘れてしまう「共通の人間性」を思い出しました。

最後に、自分へのやさしさ「コンパッション」を行いました。


自分の思考がわいてくるということに気づくことが、大切だとのお話がありました。僕は、「共通の人間性」がなかなか出てきません。ほかの人たちも同じように、たいへんなときはたいへんだと気づくことが、重要だとのお話でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

明日は、遅起きをしてジョギングを行います。出来ればジョギング後、スーパー銭湯にお邪魔して、サウナと水風呂を楽しみ、昼食をいただいて、明日はのんびり過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

谷川賢作さんのバンド「DiVa」の音楽です。いろいろ考えさせられました。先生、いろいろ助かりました。ありがとうございました。
 
今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?