見出し画像

2023年12月9日(土)晴れ

12月9日、昨晩は、日記を書いた後、寝落ちしてしまって、寝るのが遅くなりました。AM2:30くらいにふとんに入りました。

布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。とにかく気持ちを落ち着かせることを行って、思考が消えたので、眠りに就きました。

中途覚醒がありましたが、あまりよく眠れた感じがありません。朝8:00くらいに目が覚めてからは、横になっている感じで、眠いのですが眠れない状態でした。

眠れないので、10:00くらいに起きたのですが、あまり動ける感じではなく、横になって過ごした感じです。

12:00を過ぎて、昼食をいただくことになり、与野本町にある「そば処 かづや」にて、塩ラーメンをいただきました。かづやさんはお蕎麦屋さんですが、麺は自家製麺なので、ラーメンもたいへんおいしいお店なんです。今日は冒険して、塩ラーメンをいただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、動けない感じだったので、しばらく横になり、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯が終わったのが、15:10くらいで、その後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、日中でも水シャワーは冷たいですね。水シャワー、たいへん冷たく手さっぱりしました。

シャワーを浴びた後、髭を剃って、歯を磨いて、出掛ける準備をすすめました。

16:35くらいに家を出て、電車で渋谷に向かいました。今日は、僕も会員になっている「サロン2002」の月例サロンで、忘年会も兼ねて、渋谷にある「ブラ セリエ」にて、昔行われた「ウェールズ対日本」の試合を観戦しました。

NPO サロン2002 (salon2002.net)

平尾誠二さんや松尾さんが出場されている試合で、ものすごく面白い試合でした。ラグビーのルールは、今とはだいぶ違うそうで、ラグビーボールも革製なので、あまり飛ばなくて、うまくコントロールするものも難しそうでした。試合観戦もたいへん楽しかったのですが、今まで、ZOOM会議にてお話していたみなさんと、直接会ってお話することができて、すごい先生方なので、圧倒されながらお話を聞いていた感じです。

サロン2002のみなさんは、18歳以下のフットサル大会を運営されている方たちなので、僕のお話とかみ合うところもあるので、いろいろ刺激になることが多いです。

それと、サロン2002に参加されている方たちは、自分で事業を立ち上げた方たちが多く、すごい感じの方たちなので、僕は圧倒されているところが多いですが、みなさん、僕のことを応援してくださっているので、ホッとした感じで自分のお話をすることができます。

サロン2002の中塚理事長からは、「ソーシャルフットボールについてのお話をまとめて発表しましょう!」とお話しいただきましたが、まだ僕の方の準備ができていないので、先送りにしてもらうようお願いしました。いやぁ、本当に「ソーシャルフットボール人類学」の前段階の当事者研究を始めないといけないことになりました。何とかまとめたいと思います。たいへんいい刺激になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

お話はそれますが、僕が転職したいと相談すれば、いろいろ支援してくださる方もいる状況が見えたので、そのような視点では、だいぶ気持ちが楽になりました。精進したいと思います。

飲み会が終わった後、2次会を行い、さらに濃いお話をして、PM10:30くらいになったので解散となり、渋谷駅に向かいました。僕は、渋谷駅から忘年会の開かれた「ブラ セリエ」まで、スマホのグーグルマップを使って出かけたのですが、渋谷はすごいですね。完全に迷って、到着時間が遅れました。帰りは、みんなの案内で、渋谷駅に向かうことができましたが、渋谷は本当にすごい街だなぁと思いました。渋谷駅に到着して、みんなと別れ、埼京線に乗って、与野本町の家に帰りました。

今日あったことは、家に帰った今でも気持ちの整理がついていなくて、今日は寝るのにすごい苦戦する印象を覚えます。今日は、濃くてすごかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、精神科デイケアスタッフさんに「ソーシャルフットボール」について質問する内容をまとめて、出来れば「さいたま国際芸術祭」にお邪魔して、大宮の氷川神社の十日町にお邪魔できると、しあわせです。十日町の屋台の飲み屋で、お酒を飲むことが目標で、出来ればいいなぁと思っています。寝ます。それでは、おやすみなさい。

無理は禁物です。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?