2022年11月20日(日)曇りのち雨

11月20日、昨晩は寝る前に、緊張性の頭痛が現れていて、次の日が心配でした。寝る前に、ストレッチを行い、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

早めにふとんに入りましたが、あまりよく眠れませんでした。

5:30に起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、出かける準備をすすめました。朝起きて、あまり自分の状態がよくないことがわかっていたので、負担をかけないように出勤準備をすすめました。不安感は現れなかったので、たいへん助かりました。

出かける準備は、7:30くらいにできて、落ち着いて家でしばらく過ごしてから、7:50くらいに家を出て、大宮にある氷川神社にお邪魔して参拝しました。神社には、年始にお参りをして、いろいろありがとうございましたとお話して、今年はいろいろあって、たいへんでしたが、何とかなっていますとお話して、来年もお邪魔するので、よろしくお願いします、とお話しました。よかったと思います。

氷川神社を参拝した後、大宮アルディージャのホームスタジアム「NACK5スタジアム」にお邪魔しました。正面玄関のスタッフさんに、「障がい者サッカーで来たのですが?」とお伺いしたところ、「3番ゲートにお願いします。」と言われたので、3番ゲートに向かいました。

誰もいなくて、どうしたのだろうと思っていたのですが、8:55くらいになって誰もいないので、スタジアムの中にいるのかなぁと思って、3番ゲートを入って、スタジアムの中に入ってスタッフさんに「障がい者サッカーの運営で来たのですが?」と伝えたところ、待ち合わせ場所を教えていただいて、無事合流することができました。

スタジアムの芝生ですが、たいへん素晴らしかったです!

障がい者サッカーのみなさんと合流して、まず控室に案内していただいて、障がい者サッカーの展示場所まで案内いただいて、障がい者サッカーのブースづくりを行いました。慣れない環境でのセッティングだったので、時間がかかりましたが、とにかく「さいたまサッカーフェスタ」開幕前に完成して、よかったです!

セッティングが完成して、ホッとした後、今度は、障がい者サッカーのブースにきてくれるお客様が一人もいなくて、たいへん焦りました。

それで僕にできることを考えたところ、呼び込みはできそうだったので、呼び込みを行いました。呼びかけは「障がい者サッカーのブースも観てください。電動車いすサッカーの体験、ブラインドサッカーの体験も行います。よろしくお願いします。」という感じで行いましたが、途中、かんだり、言い間違えたり、いろいろありましたが、何とかなりました。人がたくさん集まるようになって、ブースもにぎわってきたので、ホッとしました。

ソーシャルフットボールのお友達は、「恥ずかしくて呼びかけ出来ない。」とお話されていましたが、結構必死になっていたことと、時々頭の中を死がよぎって、特に何もないのですが、僕の生きる時間が長くないことなどなども考えているので、やるかやらないか、という状況の時は、積極的にやる方を選択しています。たいへんいい経験ができたと思います。

呼び込みを行った後、お弁当を頂きました。お弁当は、唐揚げ弁当でしたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お弁当をいただいた後、再び呼び込みを行い、大宮アルディージャと浦和レッズのOBの選手の試合を観戦しました。久しぶりのサッカー観戦でしたが、たいへん楽しかったです! ポテトとお茶をいただきながらの試合観戦、本当によかったです!

試合観戦後、障がい者サッカーのブースの片づけが終わり、解散となりました。今日参加できて、よかったです!

さいたまサッカーフェスタを鑑賞後、家に帰って、使用したフットサルの洋服を洗濯しました。

洗濯の合間に、お酒を飲みましが、頭痛が出ていて、なかなか気が抜けない感じでした17:00を回って、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、僕の大好きな豆乳鍋です。豆乳鍋、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

今日は穏やかな夕食でしたが、下痢になりました。今日は頭痛も出ていたので、やっぱりお腹にきちゃいました。気を付けたいと思います。

僕の尊敬している糸井重里さんは、僕の日記を読んでいないとは思いますが、糸井さん的には、僕の日記は失格点がつくんじゃないかなと、僕は思っています。僕が自分の日記を読み返してみて、読んだ人が考え事を始めるだとか、そういうことがなさそうな日記だ、と感じているからです。糸井さんのお話をお伺いしていると、読んでいる人、聴いている人に考えさせることをしたいと思っていると感じているのですが、僕の日記は、今のところは、考えさせるとかの文案は、ものすごく苦手な感じです。少し考えないといけないですね。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科にて、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。
Enyaさんの少し早いですが、「クリスマスソング」を拝聴しました。たいへん素晴らしかったです! 気持ちが落ち着いてきます。すこしクリスマスには早いですが、素敵な音楽でした。ありがとうございました。

Enya - Christmas Secrets (Full Album) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?