見出し画像

フットサルで学んだ、失敗なんて気にせず、今できることを全力でやることの大切さ。

こんにちは。
とくちゃんです。

今日は、
個人フットサルに行ってきました!

まあ、ついさっきまで
プレーしていたんですが。

20代から30代前半くらいに方々に混じる、
50前のおっさんです(汗)。

相変わらず、
走り回ってプレーしていました。

いいチャンスもありながら、
なかなか決めきれない。

ゴール前だと、なかなかボールが足につかなかったりして、
惜しいチャンスはありながら、
なかなかゴールは決められませんでした。

でも、
球際で負けないように、
頑張って走っていたのですが、
ボールを追いかけたら、
ふと目の前に相手チームの方も同じように走ってきて、
「これは避けられない!」
と思った瞬間に、激突!

みぞおちに相手の硬い部分が当たったようで、
思わず反対側に倒れました。

衝撃自体は、それほどでもなかったですが、
とにかくみぞおちに打撃を受けて、
ちょっと息が出来ない。

ぼくは、痛みには強い方ですが、
さすがに苦しくて、しばらく横になっていました。

ゲームが中断されて、
集まってくる、参加者のみなさん。

でも、すぐに息は出来るようになったので、
「がばっ」
と起きました。

立ち上がると、
左手の小指の付け根も、
相当痛い。

折れてはいなかったですが、
相手にぶつかったときに、
左手で防ごうとしたみたいで、
軽く捻挫したみたい。

まあ、でも、
なんとかゲームは続けられそうです。

ふと、
ぶつかった相手の方を見る余裕が出来たので、
どこにいるのか探すと、
なんとかなり離れたところで倒れていました。

相当な衝撃だったので、
吹っ飛ばしてしまったみたい(汗)。

体重は、ぼくのほうがずっと軽そうですが、かなり勢いがついていたのでしょう。

「大丈夫ですか?」
と声をかけると、
相手の方も起き上がり、
大丈夫そう。

軽く握手をして、
プレーを再開しました。

いやー、それにしても、
ここまで激しくぶつかったのは、
初めてかも。

再開したとたん、
なんだか、今まで感じていた、
「遠慮」
が、一切なくなっているのに
気づきました。

ぶつかって、吹っ切れたのか。

今まで、
「失敗したら、どうしよう?」
という、へんな
「遠慮」
を、知らず知らずのうちに、
感じていたみたいでした。

でも、激しくぶつかったことで、
そんな「遠慮」が全部吹っ飛び、
「とにかく全力で出来ることをする!」
というモードに
切り替わりました。

とは言え、
再開後にダッシュをしようとすると、
ぶつかった箇所は大丈夫でしたが、
今度は、ふくらはぎがつりそうになり、
ダッシュがつらい。

なんどかストレッチしながら、
ごまかしごまかし走りますが、
とくに一気にスプリントを掛けようとすると、
ちょっとつってしまいそう。

「どうしよう?」
と考えて、
「じゃあ、つりそうな状況を踏まえて、
今できることをやろう!」
と決めました。

ダッシュは、ほんとにここぞ!
というときにかける。

そして、
出来るだけ視野を広くして、
味方を生かすパスを出す。

これを徹底することにしました。

すると、
なんか、ボールも取られなくなってきたし、
ボールもちゃんと運べるようになってきた。

それに、
周りをしっかり見て、
フリーになっている味方や、
打開してくれそうな味方を探してパスを出すので、
なんどか大きなチャンスを作り、
アシストが2つ出来ました。

自分ではゴールは入らなかったけど、
味方を生かすプレーが出来て、
よかったです。

それに、
今まで「遠慮」してたせいか、
自分でも、中途半端なプレーが多かった気がしましたが、
「遠慮」なんかせずに、
とにかく出来ることを全力でやるようになったら、
今まで練習では出来てたことが、
ちゃんと試合でも出来始めて、
「あれ?ぼくもなんか成長してるぞ!」
と実感できました。

なんか、
下手でもなんでも、
失敗することなんて気にしないで、
「遠慮」は捨てて、
とにかく、今自分のできることを、
全力でやる。

それが大事なんだな、
と、学びました。

これって、
フットサルだけでなく、
ビジネスだって、同じですよね。

失敗したり、うまくいかないことで、
「遠慮」
したりしがちだけど、
「遠慮」
なんてせずに、
とにかく、今できることを、全力でやるだけ。

そこに意識を集中していけば、
新しいこと、
やったことないけど、やりたいことだって、
出来ちゃうんじゃないかな?

ぼくも、ビジネスでも、
やってみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?