見出し画像

はじめてのライブで歌いました。

こんにちは。
とくちゃんです。

書きたいことは、色々とあるのですが、
仕事にプライベートにと色々と忙しくて、
noteを書くのを後回しにしていました。

今日は、ちょっと書こうかな。


昨日、人生初のライブに参加しました!

ライブを聴きに行ったんじゃ、無いですよ。

自分が歌いましたー!!

マジか(笑)。


以前、ボイスレッスンを始めたら、なぜかいきなりライブに出ることになった話を書きましたが、


そのライブです。


ちょっと、新型コロナの影響もあったりして、
当初の予定より少し遅くなりましたが、
無事、開催されました。


ここの生徒さんたちが出るライブに、
一曲だけ参加させていただくことに。


まあ、分かりやすく言うと、
歌の発表会みたいな感じ。


でも、けっこう大きめの、とっても明るく雰囲気のいいライブハウスを貸切にして、
バンドの演奏も入って、
ボイストレーニングの先生方もコーラスで入ってくださってやるので、
すっごい本格的。


そんな中、
ぼくはなぜかトップバッターで歌を歌うことになったという・・・。

初参加なのに、
意味が分かりませんでした(汗)。


で、歌ですが、
まず、そもそもステージなんて立ったことも無かったので、
ステージに立つと、照明がやたらと眩しくて、なんか客席がよく見えない。

なんか、よー分からんですが、
ま、とりあえずあとは歌うだけ、みたいな心持ちで、スタンバイ。

で、軽く紹介してから、歌い始めました。

なんか、歌い始めてすぐ感じたのが、
ちょっと思ってたより音程が気持ちずれてる感じ。

修正かけようとしても、なんか今ひとつ声が出しにくい感じ。

後から振り返ると、
緊張して声が出にくくなってた感じなんですよねー。

人前で歌うことよりも、
本物の楽器の演奏の中で、
本物の音響装置を通して聞こえる音の中で、歌うこと自体が慣れなくて、
思った様に歌えなくて戸惑っている感じ、というか。


でも、その中でやれることはやろう、と頑張って歌っていたのですが、
ふと横を見ると、
先生方がなんか後ろで大きく手拍子をしてくれて、緊張しているぼくをほぐしてくれようとしているのがわかって、
すごくその姿がかわいくて、おもしろくて、あとありがたい気がして、
なんか歌いながら少し笑顔になれて、
そこからふっと力が抜けて、ようやく少し余裕を持てて歌える様になってきました。

サビで高音を出すところとかもしっかり声は出ていたし、
最初にしては、上出来だったのかもしれません。

最後の最後で、地声から裏声になるところで、ちょっと声が割れてしまって、
地声で声を張った後に裏声で抑え気味で歌わないといけないところで、結構難しく何度も練習したところだったのですが、
本番で声が割れてしまい、
あらら、と思いましたが、
もう、ここから取り戻すしか無い、とすぐに切り替えて、
その後は何とか歌い切りました。

いつも教えてくださっている先生も、コーラスで入ってくれて、
その声で安心感を感じたり。

あと、ピアノの演奏をしてくださった方も、
うまく合わせてくださったり。

とにかくここまでこれたのは、皆さんのおかげだなー、
と、つくづく思いました。


まあ、なんとか歌い切れたのは、ほんとよかったと思います。


動画もしっかり撮っていただいていたので、
後で見直しましたが、
最初見た時は、自分が歌っている姿の恥ずかしさのあまり、
「うひゃーっ!!」
って言う感じでしたが、
気持ちを落ち着けて(笑)、改めて見てみると、
色々課題はあるけど、ここはいいな、と感じるところもあって、
ほんと、よく頑張ったな、と。(笑)


まあ、ほんといい経験ができたし、緊張はしたけど、楽しめた部分もあったかな。


他の方が歌っているところもいくつか見させていただきましたが、
やっぱりうまい方が多いなー、と感じますし、
色々勉強にもなる。


でもまた、今後もライブで歌うのは、ぜひぜひやっていきたいなー、
と感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?