見出し画像

洋裁教室ふたたび

10年日記アプリによると、洋裁教室に通っていたのは2017年のようです。
6年も前だったのか、と感慨深いです。
あのころ、ミシンでキルトが作りたくてもミシンの扱い方もよくわからず(だいたい家庭科全般苦手、被服の課題は提出した試しなし)、近くに教えてくれる人もなく、八方塞がりでした。

とにかく自宅周辺の洋裁教室を探したところヒットしたこちら

トップページにリンクを貼るモノですが、工房の素敵な空間をぜひ見ていただきたく。

採寸して原型の型紙を作るので、体型にフィットした服が作れます。
補正や要望するデザインも思うとおりに、まるでオーダーしたようなクオリティです。
素人に困難なところは先生が手際よくやってくださいます。
二月先まで満席で、予約が取れない洋裁教室なのです。

その時はミシンキルトが作りたかったので程なくやめて(退会はしていなかった)隣県にミシンキルトの先生がいることがわかったのでそちらに通い、結局大阪、東京に通い資格を取りました。

あれから6年、ふたたびこんどは真面目に(⁈)洋服を作ってみたくなりました。

今日はその再出発でした。
パッチワークと異なり、大きな布をジョキジョキ切るのはまた楽しいです。
少しはミシンの扱いにも慣れたので、前より良いものができるかもしれません。
とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?