見出し画像

16時間断食★元気に秋を楽しみたいあなたに

きっかけはこちらの記事

クローバーさん、ありがとうございます!

経過はこちら

二ヶ月後の経過報告を忘れていました。
実は2kg減量してのち伸び悩みまして、下げ止まりかもと少し気が緩みました。
朝食は摂らない習慣になりましたが、昼食の正午から夕食デザートの午後八時までの8時間に食べる量が多くなってしまっていました。

それで、あまり参考になる話もできないかなあ…と。

ところが!
予想外に改善していたのです。

今日は人間ドックに出かけました。
レントゲンやエコーなど内蔵疾患に関わる検査の結果は後日になりますが、先に体組成の数値の一覧をもらいました。

具体的な数値を書くのは憚られますので、どのくらい改善したかを発表いたします!

16時間断食開始5月10日から8月18日110日間の成果です。

体重・・・約3kg 減
体脂肪・・・5.3% 減
内臓脂肪レベル・・・9→8へ
BMI・・・0.2ポイント 減
筋肉量・・・1.7kg 増
基礎代謝量・・・30kcal 増
推定骨量・・・2.4kg→2.6kg

これはゆるく続けている割にはなかなかの成果ではないかと喜んでいます。
BMIが高いので肥満なのですが、タイプとしては筋肉質ということでした。
今後は食事を制限することによって筋肉量を減らしてしまうことのないように気をつけようと思いました。

骨量はもともと良いのですが更に増えて安心しました。
これもむやみな食事制限で減らしてしまわないようにしなくては!

前の数値のデータがないのでなんとも言えませんが、脚点がやや低かったので、ウォーキングばかりでなく足腰の筋力アップを対策します。

この結果を見る限りでは、16時間断食はゆるく継続しても成果があることがわかりました。

数値とは別に感覚的な気づきとしては、あまりたくさん食べられなくなりました。
イベントなどで知らず知らず食べすぎるとお腹が痛くなります…
なんだか子どもみたいなのですが、自分の身体が要求することに無頓着だったから、食べすぎを繰り返して余分な脂肪を蓄えていたのかもしれないと思いました。

これからもあまり無理をせず、身体と相談しながら続けていきます。

また折を見て経過を報告します!
モチベーションアップのためにも。

今日もおつきあいくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?