見出し画像

デザートに大根おろし

何でも大根おろしで和えるチャレンジ、昨夜はアルゼンチンエビの刺身に大根おろしを。


アルゼンチンエビのおろし添え

これはまあ、普通に美味しかったです。
アルゼンチンエビは最近手頃に出回っています。豪華見せするのでそのまま食卓に出していたところ、夫君から

「手が汚れる!臭くなる!面倒臭い!」

というクレームが出たので、殻を取ってぶつ切りに。
なんだか少しになってしまって、狙った豪華見せからは遠ざかりました。

ねっとりとした濃厚な味わいなので、大根おろしはよく合います。
夫はワサビ醤油だけで食べていました。

それからお蕎麦に。
関東では茹でて水に晒した蕎麦は、ザルに盛ってつけ汁で食べるのが一般的には思いますが、こちらの地方では器に盛って、薬味を乗せて出汁を回しかけます。
薬味の辛味はワサビではなく、紅葉下ろし=大根おろし+一味唐辛子で食します。
なので、冷たいお蕎麦にはもれなく、大根おろしなのです。


冷たいお蕎麦。メカブとオカカと大根おろしで。

そして極めつきは、カスタードプリンに大根おろし。
これはぜったいイケると踏んでいました。
カラメルソースは、お醤油に添加されていることが多いです。
なので、カラメルソースがない場合はプリンにお醤油を垂らしてもOK
ということは…大根おろしとも相性が良い、はず。
そもそも、ブリンは甘い茶碗蒸しのようなものですしね!


カスタードプリンに大根おろしをトッピング。

冗談はともかく、和食のあとなど、甘くてさっぱりお口直しのデザートにいかがでしょうか。

大根おろしチャレンジ、つづく。


※出雲のお蕎麦(割子蕎麦)の画像は ミヤカナさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?