マガジンのカバー画像

読んだ本、聴いた本

35
オーディブル、オーディオブックで聴いた本や番組、読んだ本を記録します。 メモ以上感想文未満、かな。
運営しているクリエイター

記事一覧

八方美人

先日自分の誕生日について記事にした時に、西洋占星術における双子座とはどんな特徴があるか確…

タダノ
2週間前
22

【本日の絵本読み】『おちゃとら』と『タンゲくん』

今学期最後の小学校での絵本読みは 見てください、この大迫力! 何ゆえ「タンゲくん」なのか…

タダノ
1か月前
21

眠る前に読んでいる『カーテンコール』筒井 康隆 著

以前は、目覚まし時計の代わりにスマートフォンを枕元に置いていた。 また一時期アプリを使っ…

タダノ
2か月前
30

本日の絵本読み/としょかんライオン

この絵本はよく読んでいるので以前も記事にしているかも知れない。 概要はリンク先をお読みい…

タダノ
2か月前
24

【オーディブル】行きつ戻りつ死ぬまで思案中/垣谷 美雨 著

先日聴いたエッセイ集。 お前は俺か?(失礼!) と思うくらい、似たような考え方をされると…

タダノ
2か月前
27

【オーディブル】女のいない男たち/村上春樹 著

今聴いているこちら すごく面白くて終わってしまうのが嫌なので先送りしてます(どういうこっ…

タダノ
3か月前
20

【オーディブル】嘘つきジェンガ/辻村 深月 著

大掃除しながら聴いた。 掃除機をかけると聴こえないので、iPhoneを片手に持って耳に当てたりしながら。 なにか耳に入れてないと、身体だけじゃなく頭も使って疲れてしまう。 そうじゃなくて、おもしろくて止められなかった。 後味のすこぶる悪い、イヤミスというジャンル(?)があるらしいが、こちらに収録されている三話は、タイトルに詐欺とあるのにも関わらず後味爽快だ。 どう考えても悪い展開しか予想できないのに、あっけなく裏切られる。 一話目はこんなともあるものかと、キツネにつままれ

衝撃のラストで納得【オーディブル】ペテロの葬列〜宮部みゆき/著

杉村三郎シリーズ三作目『ペテロの葬列』聴き終わった。 上下巻あり、長い話で途中スピーカー…

タダノ
5か月前
14

【オーディブル】「え!?」はなんと言う?/『黄色い家』川上 未映子・著

えはえだろ。 おわり。 コトの発端はオーディブルで小説を聴いて いつものながら聴きで、墨…

タダノ
7か月前
23

記憶について個人的な追想/【オーディブル】『百花』川村 元気 著

映画化もされているので感想は割愛させていただくことにして。 こまめに散りばめられているわ…

タダノ
9か月前
22

【絵本】『きょうはなんのひ?』瀬田貞ニ・作 林明子・絵

三年生の教室で読みました。 予定外にモニターを準備してくださっていて、本文を補強する重要…

タダノ
9か月前
30

【オーディブル】『終わった人』内館牧子 著

東京公演チケットは完売していますが、リーディング劇が開催されるキャンペーンのようで、オー…

タダノ
9か月前
23

【オーディブル】『バカと無知』橘 玲/著

サブタイトルの通り、不都合な真実を検証しています。 身も蓋もないとはこのことよ… 身も蓋も…

タダノ
9か月前
16

『ニルスが出会った物語』より「ワシのゴルゴ」

ヘッダーは、昨日の雨と打って変わり蒸し暑い朝の空です。 今週は市内の小学校で五日間、六年生の教室で本を読みます。 スウェーデンの児童文学『ニルスのふしぎな旅』から六つのエピソードを抜粋した『ニルスが出会った物語』全六冊のうち3〜4冊選んで、朝読書の20分を使って五日間かけて読みます。 月曜日と火曜日にわたり、この『まぼろしの町』を読みました。 このシリーズを読むのは3、4回目になるので持ちネタになりつつあります。 火曜日と水曜日にかけては『ワシのゴルゴ』を読みます。 雁