見出し画像

情報のUpdateを続けよ!【10日間あればやりたいこと】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!

サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

と、いつも書いていますが、現在は出張中でインドネシアからお届けしており、週末も機能しておりません、、。まあ、これを良い機会に、子育てに限らず、自分の考え、インドネシアも絡めた情報も発信しております~

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『10日間あればやりたいこと』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#10日間あればやりたいこと』です。

お題をもらって最初に浮かんだタイトルは「ビーチリゾート with wife」。
*wifiではありませんよ、wifeですよ。

我が家では過去にモルディブとグアムで体験した、海を見ながら、酒を飲み、読書をして、飽きたら海に飛び込む、という至極のビーチでのくつろぎが忘れられず、夫婦で子ども達が大きくなって手を離れたら行きたいね~との会話を常々しています。

だから、まず思い浮かんだのはこれ。
まあ、今のタイミングでは子ども達を置いていくことできないので、空想の域を出ませんが、、。

3.10日以上の自分の時間を与えられてみて

で、ビーチリゾートで書き進めようとしたら、ふと気付いたのが、
「あ、俺って自分の時間、がっつりもらえてるじゃん」
「10日以上、自分の為に使える時間をもらっている」
という事実。

だから、今回のテーマ「10日間あったらやりたいこと」は「自分が凄くやりたいこと」と読み替えて、どうやって「凄くやりたいことを明確にしていくか」を自分の現状と今後の分析を通して書いていくことにしました!
*相変わらずの勝手なテーマ解釈ですいません!

私は現在出張中で単身でインドネシアにきています。
日本にいた時は、週末は家族とがっつり過ごしていて、本当に自分だけの為に使える時間は限られていたのですが、その生活から一変、一気に一人の時間が増え、正直持て余しているところもあります。

で、自分が週末に何をやっているかと言いますと、

①考え事(仕事、自分のこれから)
 仕事や自分に関してゆっくり考える時間を持てていることが一番ありがた
 くて、これが日々の行動にも活きてくるので。

②スポーツ(ゴルフ、バスケ)
 ゴルフは日本でお金・時間の面で止めてたんですが、こちらで復活。良い
 運動と日本人間での交流の場にもなるので結構嵌ってきています。 

③ジャカルタにいる外国人、インドネシア人コミュニティーへに参加
 前回ご紹介したInternations等を使って参加しています。主に日本以外の
 様々な国の人に会えて、各人の趣味嗜好により行きつけの場所が異なる、
 持っている情報が異なるので楽しいです。

ただ、お金・時間の制約等、自分の満足度も考えて、これらを上手くミックスしなければならず、
①だけではちょっと煮詰まって休日らしくない、
②のゴルフは日本並みの費用がかかり、バスケは40過ぎには毎週は厳しく、
③も興味がひかれるイベントが毎回ある訳ではない等々、
試行錯誤を重ねております。

4.自分の選択肢を狭めていないか?

昨日は③の絡みでインドネシア人の方たちと飲んでて、「週末のやることが限られてて困っている!」との話をしたら、「なぜ旅行に行かないんだ?」との質問を受けました。

で、それなりに知り合いは増えきたものの、一月たったのにジャカルタ周辺からほぼほぼ外に出ていないことを改めて気付きました。

ジャカルタの周りで電車で行ける観光都市としてはボゴール、バンドンがある。飛行機も使えば往復数万円でジョグジャカルタ、バリ、パプアニューギニア等、沢山の選択肢がある(以下*地図①ご参照)。
実際、隣国(シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、カンボジア等)を入れるともっと選択肢は広がります。隣国でも片道2-3時間で行けちゃいますので(以下*地図②ご参照)

*地図①


出典:コトバンク・インドネシアより

*地図②

出典:https://www.hitachi-systems.com/ind/gl/lineup/southeast_asia_pack/

正直、1人で旅行だと、なんか寂しいし・楽しくなさそうだな、あとお金もかかるし、週末だけだと忙しないし等々、というネガティブな感覚が漠然とあって、旅行という選択肢を自分で省いていました。

今回、どの場所に綺麗な場所がある、食べ物はこれが美味しいぞ等、近場であれば、公共交通機関を使えばコストもそれ程かからず、車と違い渋滞もないので時間も読める、との情報をもらって、自分が限られた情報の中で出来ないと判断して、『選択肢を狭めていた』ことに改めて気付かされました。

自分の中では、知らない土地にきて、その中では積極的に動き、新たな世界を開拓しているとの思いはあったけど、自分が持っていない情報が入ることで、自分の選択肢はもっと広がって、自分の時間をより有意義に使うことができるんだと改めて感じました。

5.情報のUpdateを続けよ!

最後は落合洋一さんっぽく?

今回のテーマ「10日間あったらやりたいこと」とは「自分が凄くやりたいこと」と読み替えて、自分の現状にあてはめ、どう「やりたいことを明確にしていくか」を自分なりに書いてきました。

自分では以下の流れを実践して、絶えず『情報のUpdateを続ける』ことが大切なのかなと感じています。

・目の前にあることを経験してみる。
・複数のものを試してみる。
・他にやり方はないか、より良いものはないか、聞いてみる。
・新たなものはないか聞いてみる。

まずは実際にやってみる、経験すること。これがなければ始まらない。
そして、複数経験することで、コスト・内容の違い等も分かる。
幾つか選択肢を持つと、より自分の好みを反映して取捨選択できるようになるが、自分が過去に排除していた選択肢も、新たな情報を基に改めて拾い上げ、自分が考えていなかった選択肢に対しても、今後ともアンテナを張っていく、『情報のUpdateを続ける』ことの重要性を今回感じました。

これからの時代、自分がやりたいことを、時代に合わせてupdateし続ける必要があると思っています。『情報のUpdate』を続けることにより、より良いものに気付けるし、判断基準ができることにより自分の現状の良さにも気付ける、自分の為になると思っています。そして、どうせやらなければならないのであれば、このプロセスを楽しくやっていきたいと思っています。

追記、6月のレバラン休暇で日本に一時帰国するのですが、その際は基本的にほぼすべての時間を家族・家事に捧げようと思っております、、。

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?