見出し画像

We are 『Baby Metal!!』【はまっているもの】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『はまっているもの』

で、書くンジャーズ今週のお題は『はまっているもの』。
私がはまっている物は『Baby Metal』です。
何と言おうと(誰も言わないと思いますが)、『Baby Metal』です。

BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性2人組[注 1]メタルダンス・ユニット[6]。通称「べビメタ」[7]。
「アイドルとメタルの融合」をテーマに2010年結成[8]。2014年から国外での活動が多くなっている[9]。
Wikipediaより

私は家事の時(食事、皿洗い、洗濯)子ども達にYoutubeでBabymetalをかけてもらうことが多く、
1.子ども達がGoogleに話し掛ける、
2.Wikiの上記Babymetalの説明が読まれる
3.ライブ映像を掛ける
の流れで進むので、上記説明が頭から離れません、、、。

今年10月に発売された3rdアルバム『Metal Galaxy』が発売され、Amazon Primeで聴けることを知り、平日の通勤時間、平日・休日の家事の時間等々、聞きまくっております。

私の場合は、自分だけで楽しむ通勤時間以外に、家でも家事の際に、このMetal音楽をかけており、、、。一緒にやってる子ども達は最初は『うるさい!』と言ってましたが、そのうち慣れて、今では歌えるようになってます(笑)最初は嫌そうな顔をしていた妻も今は黙認(これだけ好きなんだから許してやろうって感じ)。
ほんと、私の趣味を認めてくれる優しい家族に感謝しかないです!

2.出会いの第一印象は『キワモノ系』

Babymetalとの出会いは2017年1月。
この時、昔から大好きだったGuns N' Rosesの日本公演があって、自分の誕生日プレゼントとして購入したんです。その時の前座がBabymetalでした。
ただ、最初の印象は『キワモノ系』というイメージでした。

Gunsは昔から大好きで予習不要でしたが、Babymetalは聴いたことがないから、折角なので予習していこう~とYoutubeを見たんですが、、、。
私的には、これがダメだった(ロック好きはCDからが良いかと)。
Babymetalの特徴は語弊を恐れずいうと、
・ヘビメタの爆音演奏に
・若い女の子が歌い、
・更にその横で女の子がダンスを踊る
・更に時にコミカルな調子で歌い・コーラスが入る
こんな感じですから、ちょっとゴリゴリのロックファンの私からするとキワモノ系と感じてしまったんです。

だから、あんまり聴きこまず、別日の前座が好きだったMan with Missionだったので、別の日が良かった、、と愚痴っておりました。
当日は、長年待ち望んだGunsの復活ライブに100%の注意を向けており、Babymetalの印象はあまりなく、、、と、後から考えると本当にバカだった、もったいなかった、、、、の一言に尽きます。

3.演奏、歌、ダンスの順でやられる

はまったのは、Gunsのライブの後にAmazon Primeで全てのアルバム(『Baby Metal』『Metal Resistance』)が聴けることを知って改めて聴き始めてから。

ゴリゴリのロック好きなので、演奏が改めてカッコいいな~と思い、
ボーカルのSu Metalの歌声、特に「One」「紅月(アカツキ)」「Amore 蒼星」「No rain, No rainbow」の透き通る、突き抜ける歌声にやられました。本当に、一時期は「One」をよく聞いてました。

その後、アルバムを聞きこめば聞きこむほど、好きな歌が増えていき、
『Road of resistance』『Syncopation』とかも好きになり、ここからまたYoutubeのライブ映像をみるようになりました。

改めて映像をみると、演奏・歌と絶妙にあったダンスにもう釘づけに、、。激しく・スピードのある演奏に、涼しい顔して、笑顔で踊るのをみて、
Moa (Metal)推しとなりました、、。

現在は、Yui Metalが脱退、昨年まではダンサー多め体制がありましたが、今年のライブからは遂に王道の3人体制に戻り、『やはりBaby metalは3人体制がいい!』と思うNobuでした。

最後に、We are Baby Metal!!
分からなかったら、YoutubeでライブVideoを聴きこんでください(笑)

Babymetalをより理解したい方は是非以下を読んでみてください~

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?