見出し画像

他人のことなんて分かってないんだから【My Academy Awards】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~


2.今週は『My Academy Awards』です!

自分にとってのAcademy Awards(My Academy Awards)って、なんだろ~

最優秀作品なら、
オードリーの奇麗さにただただやられてしまったローマの休日?
主演二人のカッコ良さにやられたスティング?
ケビンスペイシーを初見で、一生忘れられない思い出にしたユージュアルサスペクツ?
今もマチルダ、否、ナタリーポートマンをお父さん的に見てしまう原因を作ったレオン?

作曲賞だったら、
ジャニスへの興味を書き立ててくれたRoseのThe Roseは最高だった!
バルキルマーがジムモリソンに見えたDoors。Break on throughは60年代なのに最高にRockな曲で自分のお気に入りの曲になった!

独身の時は、当たり前だけど好きな映画を、好きに観てきた。
深夜の名作を良く見て、ハリウッドの勧善懲悪的なアクションは嫌い。
邦画も好き、韓国系も好きで、色んな映画を見たけど、映画について書こうとすると、すぐに出てくるのは上記のようなハリウッドのメジャー?古典。
まあ、自分の趣味の世界はそこらへんにして、、、。

3.他人のことなんか分かんないんだから

結婚して、子どもができた。
自分だけで映画を見ることはなくなり、妻と家族とみることが多くなった。

妻は音楽でも、映画でも、メジャーなものが好き。自分にとっては対局の趣向の人。当たり前だが、子ども達はもっとメジャーな趣向の人達(笑)

当然、一緒に見る映画はメジャー寄りになる。
鬼滅とか全く興味なかったけど、一緒に見た。漫画も全巻読破した。
鬼がなぜ鬼になったのか?が描かれてたり、ちょっと興味を持ったし、それ以上に、みんなの為!を考え、自己犠牲を厭わない、このストーリが今の日本でここまで受け入れられたことに凄く驚きを感じた。

コロナの影響で、家で一緒にドラマを見たり、映画を見たりすることが増えた。こちらのごり押しでスクールウォーズや、北の国からを見せたり、子ども達からもおススメのドラマ・映画攻撃を受けることもある。お互いに、自分の好き!だけでなく、相手の好き!も見てみると、意外と面白い発見があって、食わず嫌いだったことが分かる。

で、今日は、過去に家族で見た『僕らの七日間戦争』のパート2を次女さんが見たいと唐突に言い出し、みんなで見てました。パート1は子どもの頃にも見たことがあるけど、パート2は存在は知っていたが、今まで見向きもしなかった映画。

まあ、今回見て、私個人の映画への感想は、、、ですが、子ども達はパート1も2も大人たちへ子ども達が一矢報いるパターンなので大好きで、大盛り上がりでした!!

映画って、当然その作品の内容が、見た人にとって楽しかった・楽しくなかった等、どう残るのか?は大切だけど、他の人と一緒に見て、その映画への反応で、その人のことを知ることができる貴重な手段なんだって、改めて感じている。

相手のことを知りたくて、自分なりに考えて直球・変化球な質問をぶつけても、相手の気持ちが見えなかったり、受け答えがマンネリ化して、確信に届かないことがある。よくある(笑)子ども達も、親から同じ質問受けてると疲れたり、こちらの意図が見えるから答えをはぐらかしたり、、。だから、映画でも自分にとってのど真ん中ではないものを、お互いにとってど真ん中ではないものを、人に付き合ってみることって、自分にとって食わず嫌いが分かること以外にも、映画を通して相手から出てくる意見・反応が結構新鮮な・想定外のものがでてきたりして、相手のことをより深く知る機会になることがある。

だから、たまには、自分が好きな事(My Academy Awards)ではなく、みんなでちょっと気になっている位を攻めてみると、相手の意外な側面が見えたり、分かった気になっていた相手の意外な一面が見えたり、面白い発見がお互いにあるよ!

各種パパ子向け活動をしております~

NOBUのBlog(家事育児系)
最新はこちらのnoteで更新。
過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?