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最近の採用のトレンド

本日もお疲れ様でした。

年の終わりの足音が聞こえてきましたが

職種、業種によっては忙しくなってくる

時期になりましたね。


さて、今晩は”採用のトレンド”について

少しお話できればと思います。


その前に採用の歴史について振り返ると

新聞の広告欄や紙面での求人広告から

インターネットやスマートフォンが普及する

ことでWEB広告媒体が時代を賑やかにしたと

思いきやオウンドメディアリクルーティング、

自社の採用HPの運用を活用した採用手法が

現在主流となってきた昨今ですが


採用に携わる皆さんは何か感じることは

ありませんでしょうか?


HPのSEO対策はもちろん、

アグリゲート型広告の運用の一環で

求人の作成やリライト、管理など

採用担当者が行うべき業務が多大になっていると

私は感じています。


さらにはダイレクトリクルーティングなど

自社ブランディングを高め、

自社にマッチする人材をこちらから

アプローチをしたり、スカウトをしたり

その為の文面を考えたりと

本当にやることが煩雑になってきました。


私はこれから、さらにそうした企業努力が必要な

採用手法が今後もっと増えてくると予測しています。


採用担当がただ応募者対応や面接、内定者フォローを

しているだけではなく、

会社の魅力を知り、

会社の仕事を知り、

それを広報できるようなスキルが求められます。


たくさんある求人や企業の中で埋もれてしまわないように

ブランディングを明確に

ペルソナを立てた採用戦略が必要であることはもちろん、

より今よりも”知識”やライティングなどの”スキル”、

そして何より”情報”が必須です。


さて、果たしてこれが今の企業人事に全てできるでしょうか?

私にはわかります。


「わかってる!あれもこれも!全てやった方がいいことを!」

「でも、時間がないんだ!工数がないんだ!」

「やりたいことがたくさんあるんだけど、手につけられないんだ!」


私もそうでした。


でも、今後もっと手間隙がかかる採用手法が増えてきますよ!

もっと言うと、これからはクチコミの管理やコントロールに

多大なる工数がかかると私は予測します。

クチコミを制さないと”勝てない”時代がすぐそこまできています。


頭を抱えるそこのあなた!

どうやってこの流れに対応しますか?


さて、トレンドが見えてきた今、

必要なのは対応策(How to)ですね?


これはまた次回私の見解をお伝えできればと!

更新をお楽しみに!

その他SNSもチェックも是非お願いします!


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