見出し画像

最近、幽霊見ないな

どうも最近、というかここ数10年幽霊とかみえなくなった。

また、リングの貞子さんて日本を代表する幽霊なのだろうか?

ある、テレビ番組で観たことがあるが日本を代表する幽霊らしい。

小説版の『リング』は幽霊らしく書かれていたと思うが、映画の続編が増えるたびに、ほとんど超人化されてないか?

結構、怖くて好きだったけど。

井戸のなかで3年くらい生きた設定とかあったし、よくわからん。

合体とかしてたよな、多分。

パチンコ業界にも貞子さんは参入しているし、エンタメ系のキャラクターになっている。

おまけに、全然呪ってくれない。

小説の続編『らせん』では、分裂しまくってウイルス化している。

幽霊って分裂するものなのだろうか?

幽霊がわからなくなってきた。

それでは本題に入ろう。

子供の頃の記憶

僕の子供の頃の好きなテレビ番組は『あなたの知らない世界』だった。

夏場に放送される怪奇特集的番組である。

結構、座布団に隠れて観ていた記憶がある。

普通に怖かった。

YouTubeとかでも探索すると観れるだろう。

幽霊の存在を信じていた。

また、霊体験もあった。

霊体験は寝ている時である。

「たーちゃん」と僕の名前を呼ぶ声がする。

そして、金縛りにあう。

そして、姿は見えないが全身を沢山の手で『くすぐられる』という霊体験である。

何回もあった気がする。

なぜ、くすぐられたのかは理由はわからない。

金縛り状態でくすぐられるのは、結構つらいものがある。

特に、脇の周辺なんて致命的だった。

笑いたくても笑えない。

金縛り状態である。

幽霊の目的がわからない。

わからないまま、大人になった。

大人になって

時々、金縛りには遭うが幽霊がでてこない。

出てきてほしいものである。

リアルに生きていたら、夜中を過ぎてひとりで仕事をしていたら寂しい。

幽霊にでてきてほしいと思う。

幽霊に絡んでほしい。

女性の幽霊なら大歓迎である。

年齢は問いません。

また、現実社会の中で幽霊に会えたら、どんなに可能性が広がることかわくわくする。

目に見えない存在を感じたい。

星の王子様のセリフを借りると

『心で見なければ、ものごとはよく見えない。大切なことは、目にみえないんだよ』

心が汚れているせいか、心でも見えない。

現実社会の中で観念に囚われられていく。

そうして、おもしろくもない大人になっていくんだなと思う。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。