見出し画像

じーじの伊豆半島ひとり旅(1月1日)~石廊崎・石室神社編~



さあ、新しい年を迎えました

伊豆半島で初日の出を拝む❗️ということで
石廊崎オーシャンパークの駐車場に向かいました

まだ月が出ています

6時頃到着! 日の出まであと50分ほとあります💦

灯台と月  だんだん明るくなってきました

初めは暗くて周囲がよくわかりません…(´д⊂)

お〜 きたかなぁ〜!

あけましておめでとうございます🌅
こんな新年の迎え方にワクワクです(*´∀`)

わーい 先っぽまで行ってみよう‼️

石室神社で新年のご挨拶をします

こんなところに⁈
断崖にはまり込んでいる感じ

断崖絶壁 まさに石室の中に鎮座されています
御祭神 伊波例命(いわれのみこと)

伊波例命は役小角が神託を受けてお祀りしたと言われています

伊豆山にも役小角さん いましたね

さっきの岬には 熊野神社がありました

磐座や巨木など自然崇拝の痕跡が伊豆半島には
色濃く残っています 縄文ですね

では宿に戻りましょう
朝食までに戻らないと心配されちゃいます😁

お正月らしいお食事をいただいて
2日目出発です!



この記事が参加している募集

#つくってみた

19,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?