見出し画像

弦楽器の展示会の話

私は弦楽器の展示会によく行きます。年に2~3回は行きますね。
今使っているヴァイオリンもヴィオラもヴァイオリン弓もヴィオラ弓も
メインのものは展示会の展示物を買ったものです。
ヴァイオリンだけは展示会で見つけたのを後日買いに行きましたが
それ以外は全て展示会の会場で試奏してそのままお買い上げしています。
もちろん何も買わないで帰る事の方が圧倒的に多いですが
展示会開催側にはかなりお金を落としているので上客だと思います。(笑)

私が展示会に行くのは定期的に楽器関連の情報のアップデート目的の偵察。
普段だったら触れないような高額楽器の試奏するドキドキ体験。
ビックリするぐらい安いのに音の良い無名楽器の発掘。(20万円クラス)
まあ色々あるのですが、普段だったら絶対出来ない
一日に何10本もの楽器を弾き分けるという体験をすると
楽器や弓が色々教えてくれるんですよね。
この部分は非常に感覚的な話なので言語化するのが非常に難しいですが
表板の波打ちの高い低い、弦高の高い低い、弓反発の強い弱い等
様々な特徴が楽器にどのような影響を出すのか傾向的に掴めるのです。

そんな訳で今日は午後から所属オケで一緒にプルトを組んでいる相棒の
ヴィオラ探しに展示会に行ってきます!
夜は本番前日の会場でのゲネプロです。

かなフル感謝祭2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?