見出し画像

【楽勝?】盲点となる最短ルート

こんにちは!

京大医学部医学科のShimonです!😃

今回はより高いレベルの受験生になるための意識付けです

成績を高水準で安定させている人が気がつかないうちにクリアしていること

それは

「基本的なことを完璧にしている」

というものです

は?当たり前では?

と思うかもしれません

しかし、あなたは本当にできて当たり前な基本的なことをちゃんと当たり前にこなせているでしょうか?

具体例をあげると

数学の公式をしっかり証明できるか

数3の積分の基本的な手法をマスターしているか

力学的エネルギー保存則や運動量保存則が成り立つの条件を知っているか

などなど

受験科目にはできて当たり前とみなされているものが沢山あります

これらの基本事項をしっかり理解し、再現できる

それがハイレベルな受験生になるために必要な第一歩となります

ただ、基本的なことを全て把握しようとして教科書を読んだりするのは時間の無駄です

問題演習をしていたり授業を聞いたりしているときに

あ、ここあやふやだな。
ここなんかモヤモヤするな。

そう感じた時に基本に絶対に戻ってください

基本に戻ることは遠回りではなく、最短ルートです

恐れずにしっかり戻るようにしましょう

たとえ、受験本番が近い状況であったとしても基本があやふやだなと感じたらすぐに戻ってください

もう一度言いますが、基本に立ち返ることが最短ルートです

心に刻んでおきましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?