見出し画像

オンライン会議環境をアップデート|ここちよさを求めて

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。
IT企業でフルリモートで働いている30代後半男です。
DIY でデスクを好きなように作っていたりします。
ガジェットも大好きなので、いろいろと試しています。

コミュニケーションは活発で会議も多い組織なので、zoom などのオンライン会議をすることが多いです。

そんな私ですが、オンライン会議の品質をより上げたくなって、webカメラとマイクをリニューアルしました。
生活音がノイズとして入ってしまったり、カメラの画質が悪いと相手の集中を欠いてしまう原因になってしまいますし、よい状態でお届けできるほうがよいです。
もはや身だしなみのひとつだと感じるようにもなってきました。


これまでの環境


これまでは下記のものを使っていました。
これはこれで良かったです。

【カメラ】EMEET C960

EMEET の C960 というカメラです。
1080p のHD画質なので、少し前のmacbook のwebカメラよりは画質良かったです。
お求めやすい価格ですし、入門としては使いやすいと思います。


【マイク】いろいろ

いろいろ試していましたが、しっくりきていませんでした。
旧環境での一番の悩みの種です。

完全ワイヤレスイヤホンのマイク
JBL の完全ワイヤレスイヤホンを使用していたので、それに付いているマイクを使っていました。ものとしてはとても良かったし、そのまま立ち歩くこともできるので、使い勝手もよかったです。
ただ、私が使っているPCとの相性がよくないのか、SBC でしかつながらず音質が気になっていました。

Webカメラの内蔵マイク
前述のWebカメラ(EMEET C960)に内蔵されているマイクを使うこともありました。視線とマイクが同じ位置になるので指向性としてはいいのですが、広範囲に音を拾ってしまいやすかったり、マイクまでの距離が遠くて声を張らないといけなかったりするのが辛いところでした。


新環境


【カメラ】Anker PowerConf C200

こちらの webカメラに置き換えました。

良いところ

  • 解像度が2K なのでとてもきれい。専用アプリを使うことで画角や明るさなどの調整も可能。

  • オートフォーカス機能が付いているので、モノを映したいときにもちゃんとピントが合ってとても便利。

  • プライバシーカバーがついているのですが、真っ赤でデザインかわいい♪

気になるところ

  • とくには思いつきません。

  • もう少しお安くなるといいなとは思います。


【マイク】Blue Snowball iCE

今回のリニューアルの目玉です。
こちらを買いました!

良いところ

  • なによりもデザインが超かわいい!!
    ころんとしていて、デスクの上に出しておきたくなる見た目です。
    所有欲が満たされます。

  • 音がかなりよい!
    zoomの録音機能を使っていろいろ試しました。
    指向性のおかげで環境音を拾いにくいことと、マイク性能がよいことで、クリアで聞き取りやすい音声です。

  • コンデンサーマイクとしてはお求めやすい価格なので、入門しやすい。

気になるところ

  • 本体にミュートや電源 オン/オフ の機構がない。

    • 他の人のレビューを見て知ってはいたのですが、そんなに気にならないだろうと思っていました。

    • しかし、いざ日常使いしてみると使わないときは電源切りたくなりました。
      うっかり集音されていないかとか、通電時の赤いライトが光っていたりして気になってしまいます。

    • 電源オフするには、物理的にケーブルを抜くので、コネクタ部分が消耗してしまうんじゃないかと心配になります。

凛々しい



まとめ


今回、webカメラとマイクを購入し、オンライン会議環境をリニューアルしました。
どちらも非常に満足度の高いガジェットで大満足です\(^o^)/

画像も音も質が上がり、とても快適になりました。
相手に届けるものなので自分だとわかりにくい部分ではありますが、リモートワークの身だしなみだと思うので気を使っていきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。